Photo Gallery

c11e4f7d-s.jpg
クミちゃんにとってはトコハはもちろんだけどクラスメイトのカズマともファイト仲間になれて嬉しいんじゃないかな

bbe70ce6-s.jpg
「全力でいくよっ」
この時のトコハがかなり好き

声については まだまだ 相羽あいな の枠の中で演じてますね
安城トコハというキャラに感情移入しきれてないのが残念極まる
(まだ6割ぐらいに感じます)
元気の良さと直球な性格はトコハと似ているところでもあるので
1年後ぐらいに どこまで「安城トコハをモノにできているか」楽しみです

20161127140837.jpg
トコハがU20のチームメイトを集める回
江西くんはどこで捕まえるのかと思えばドラエンでお手伝いやってたのね
自らが犯した過去の過ちとこれからの道
まっすぐに向き合う日々が真面目な彼らしさが出てていいですな
CyOyE72VIAM7dMh.jpg
トコハ&クミ なにげに師弟コンビなのよね
クミちゃん 作中では主人公であるクロノを最短の尺でトリプルクリティカル瞬殺という実績があるので
現状 実は最強だったりする バトルシスター強化内容も気になるところ
20161127140832.jpg
岡崎お嬢様は本日も安定のマジ天使スマイル

安城トコハ 対 東海林カズマ
久々に省略なしのG1ライドから
途中の盤面展開しての連続アタックの描写は省かれてたけど
しっかり尺を使ってファイトシーンをやってくれてアーシャ使いには嬉しい回になったかな
G4インベルノ Gガーデシアンのマルレーナが登場
ベラーノでアネルマを用意して胸焦がアーシャでさらに増やす
事前に増やす対象を用意する必要がなくなった強力なアーシャの動きを披露
トゥーリア1アネルマ2がすでにいるのにインベルノでアネルマ2枚を手札に とか
鬼としか言いようがないガン回りぶりを見せてたし
何よりブルーム連呼直前 トコハのドヤ顔がまあ悪い目つきしてて良かったですねえ

右ライン42k 左ライン36k やっぱりパンプついでに「ブーストを得る」は便利
あの動きをカトリーナを対象にやると46kオーバーとか当たり前になるから怖い
CyO1V0DUUAAxjPh.jpg
この瞬間のカズマにとっての理不尽さは痛いほどよくわかった なんてヒドイスキルなんだクソ(笑
インベルノってトゥーリア絡んだら他に盤面にいるユニット割となんでもいいっていうのがヤバめ

カズマのルアードもリチュアル効果でニーズ アビサルオウル 展開力で対抗
手札枚数は多くてもGガーディアン含めてシールド値を確保できず・・
それに最後のファイトの終わり方が自分に自信を無くして終わった感じで
ちょっとメンタルが繊細すぎる&過去に一体なにが という気掛かりが・・
「私 ファイト中になにか怒らせるようなことしちゃったかな」みたいなことトコハが言ってましたが
いやー 結構なことやってくれてたとは思いますよ?
611f19d5-s.jpg


f970bb83.jpg
ファイト中の作画が今期になってからやはり段違いです
ルアードの攻撃時や追撃の暗黒魔術感
アーシャ インベルノは魅力的だったしBGMもトコハ ネオネクらしいヨーロッパ調でとても良かったですね


先週分 やっぱりメラニアはメラニアだな! 以上
c164d994-s.jpg
55625110-s.jpg
75094e66-s.jpg
■グレード3:8
4:粛清の守護天使 レミエル “Я”
4:螺旋の守護天使 ヘルエム

■グレード2:11
4:直射の守護天使 メルエヤル
3:救急の守護天使 ダネル
4:聖火の守護天使 サリエル

■グレード1:14
4:盤石の守護天使 アニエル
4:確信の守護天使 ルムヤル(LB4解除
4:介護の守護天使 ナレル
2:吸入の守護天使 バハーリア

■グレード0:17
1:サーモメーター・エンジェル
4:天変の守護天使 アスベエル
4:懲罰の守護天使 シェミハザ
4:気付の守護天使 タミエル
4:治癒の守護天使 ラムエル
☆8 醒4 治4

■Gゾーン:16
2:聖霊守護天使 ミカエル
2:聖霊守護天使 アナフィエル
2:聖霊熾天使 ラファエル
4:聖黒熾天使 ガウリール
1:聖霊熾天使 ザカリエル

3:聖霊熾天使 スリエル
1:聖霊熾天使 オリフィエル
1:ダークエレメント ディズメル

先攻とってレミリバとヘルエムですぐに仕掛けていく構築です

●サリエル
できるだけG3ライドまでにVと同名G3をダメージにセットしておきたいので
サリエル4枚(4投の理由はいろいろなので別途いくつか)
FVでG3引っ張ってきてナレルで置くのでもいいのですが
超越コストを考えるとG3を手放したくはないので
サリエルでさっさと置きたい
他にもダネルだけではなくバハーリアをサーチする選択肢もあるので
天舞竜神の強化で多く採用する価値が出てきたユニット
39284073_p0.jpg

●ダネル
救援との相性がやたら良い
G4ガウリで疑似カウンターチャージした直後にダメージから疑似スタンドで出せるので便利
後列がトリガーで起きたら21kライン復活に2kを3回振ったりとかもできます
ダネルのスペコとG4ガウリの2体に2kの効果発動タイミングが同じ
「ダメージにカードが置かれた時」なので先にダネルをコールできるのが強い

●メルエヤル
後列にメルエヤル1体コールしておくことで
ブロークンハートと同じように防御時にダメージ受けたりスリエル救援でVに2k乗せていきます
トリガー乗れば7kパンプかかるのでガウリールほどではないですが防御性能は高め
後列にいてもレミリバライド時での動き出しで呪縛対象にしてしまえば
攻守で無駄のない存在になれます

●他
7k相手に刺さるバニホ互換のラグエル
攻め手として申し分ないケイ互換のアラバキも多く採用したいところ
メルエヤル→ラグエル バハーリア2ナレル1→アラバキ3
相手を削り攻撃を継続していくことに特化させるなら推奨

●基本的な狙い
最大の狙いはヘルエムで相手が超越して悪さしてくる前に
LBで単体16k☆2 メルエヤルで2k乗せて7kブースト 合計25k
相手がG2 10kユニットでもいきなり20k要求飛ばすこと
あわよくば3点当ててダメージレース引き離すか
序盤からシールド切らせて以降の動きを鈍らせるか
速さと重さで勝負を決めに行くスタイル

サブV扱いのレミリバも
無理に盤面揃えて呪縛コスト用意する制約があるものの
ノーコストで相手のリアガードを早い段階から退却させにいけるため優秀
確実に1~2アドをとりつつ前列に5k~10k乗せて攻めれるので
ヘルエムほど直接的ではないですが エグい動きを見せてくれます
スタンドトリガーを採用しているためアタック後のリアが起きたりすると一気に決着が早まります

大きなパンプが期待できるGユニットのアナフィエルもあるので
攻撃は速攻LBと大パンプ超越 G4ガウリ スタンドトリガー
防御はスリエル救援メルエヤル
アド獲得はダネルメインでミカエルでも可 といった具合に配役

● LB > レギオン
タイトルについては「レギオンしているヒマがあったら別なことしてた方がいいなじゃね?」
という個人的見解によるもの
名称的に採用しにくいナキール 超越サポートがバハーリアしかいない守護天使においては
必ずしも超越しやすい環境とは言えません
その上 お互いにG3になっていてドロップゾーンが4枚以上ないと動けないという
レギオンの特性を考えてみると
「相手より先にG3ライド 後にG3ライド どちらの状況でも何も出来ない可能性」が生じます
あくまで可能性の話なので普通に超越挟んでからの終盤レギオンでトリガー率上げて
マルキダエルで38kライン以上 リアにも4k振れてツエー できる時もありますしそれがベストかもしれません
なので 一概にレギオンがダメだとは思ってはいませんが
状況によっては超越もレギオンもできない
よりも
メイトのG2枠分でサリエル満載 ルムヤル出せればLB解除
を目指した方がレギオンよりも勝率とれそうというのが守護天使においての持論
これもルムヤルが引けなかったら動けないというのもあり100%確実とは言えないことですが
前述の通り相手がG3になる前に決めにいける強みの点で
超越不可な状況をレギオンで補助するよりもとにかく「速さと重さ」で勝っています
仮にLB解除できず理想の速攻が決まらずとも相手に先超越を許した場合において
それほどの不利は生じていないことがほとんどです
(ロイパラ アクフォなどの速攻 2回の相手ターンアタックですでにこちらが4点5点もらっていれば
ルムヤルをコールせずともこちらのやりたいことはできるわけですし
3点から相手に先超越されることはそれほど脅威ではないという観点で)

つまり「守護天使においては総合的にみてレギオンよりLB」が結論
長期戦になると相手も悪さしてくる昨今
天使たちが頑張るにはLBとスタンドトリガーしかないのでは・・・



38794031_p0.png
0d340ffc.jpg

ミゲルの死を乗り越えるため 彼の意思を継ぐ決意を胸に
トコハとハイメ 互いに想いをぶつけ合う
サヴァスの退却スキルとアーシャとGユニットのスペリオルコール対決
最後は連打力の差でハイメに軍配といったところ
メラニアが大活躍だったのが今回最大の見どころ
毎回アタックに参加してたし すごくかわいく描かれてたので
メラニア教徒としては感無量の一言に尽きる
これならVS鬼丸戦でのザシキヒメの描写にも期待していいのか?!

来週は江西くんとクミちゃん登場 トコハVSカズマのファイトもいいマッチング
ハイメがマスクマンで陰ながらサポートしていく感じなのかな?
weekly_vg_161115_26.jpg
アーシャ ベラーノ ヴェルナ に次ぐ4季の花乙女が登場
バトルや退却能力で盤面が崩されたあとでも起動効果によって自力で山札に戻して
手札にある開花ユニットをコールして事実上追加で2枚追加コールできる状況を作り出せる
グリーンショット カトリーナ 開花完ガの回収など攻守で強烈な効果を発揮するユニットですね



weekly_vg_161115_28.jpg
次弾ブースター情報も公開されました タイヨウ君かわいいですね
ショタ云々方面の人気にも頷けます なんというか面倒みてあげたくなる小動物みたいな

お グルグ強化 やったぜぇえええっ
ここ一か月でしっかり構築練ってきたお気に入りユニットに更なる選択肢が与えられて嬉しい
ガルモ強化(笑  まさかのユニットですがこうなってくると なるかみ のボーイングにも今後期待?
ついでにエイゼルサポート1~2種でもいいから収録されないかなー


weekly_vg_161115_29.jpg
145ef9e2.jpg
もう完全にお似合いの夫婦 と
素直に認めてしまうくらいたった1話でベストカップルぶりを確立
かと思えばミゲル突然死
えぇぇぇぇえ・・・ 
日常の不運をすべてファイトの幸運に変えるわかりやすいスキルで
マリガンいらずのイケメン出てきて結構良いキャラしてたのに勿体無い・・
しかも貴重な銃士使いがあっさりと逝ってしまわれるとは
(死んだ描写が一切ないあたりワケありな一時的失踪かもしれませんが)

惑星クレイ ネオネクタールとの強い結びつきのような紋様を手の甲に持ってました
今後はアーシャ=トコハが後継になる流れになりそうですかね・・
トコハCV これは慣れれば大丈夫かも?
カツオや浪平もそうやったしな!

そういえば今更ですがNEXTになってからアニメーションの質が変わりましたよね
トムスエンタテインメントからOLMにアニメーション制作が変更となり
色彩 質感が大きく向上し 特に背景の明暗 立体感
キャラクターの表情の柔らかさが今までとは比較にならないクオリティとなっています
劇場版レベルに近いものを感じますが来週は残念ながら少し作画が崩れます
ちょっとスタッフを休ませてあげましょうか・・


59929432_p4_master1200.jpg
相羽あいなさん
今まで声すら聴いたことなかったんですが
ラジオ聴いた感じ自分的には「無し」です
これは完全に好き嫌い個人差出るというか ちょっとクセのある声質です
今までのトコハが元気印 負けず嫌いでまっすぐな性格をえみつんが見事に演じてただけに
比較対象としてはどうしても見劣りしていまうというのはあります
今後 演じていく中でキャラと声優 一緒に成長していってくれたらと思います(上から目線
各地のイベントなどの経験を経ていくことでヴァンガードファイターとしても大きく躍進していただきたい
応援はしてます

59906976_p0.jpg59906948_p0.jpg

WHAT'S NEW?