Photo Gallery

アニメでスキルが判明したアルティエル
起動でGペルソナ オモテのアルティエル1枚につき1救援
(訂正 今日のカードにて登場時効果と判明)

初回から撃てるのでザカリエル初回はもうやらなくてもいいわけですね
詰めの1選択肢としてザカリエルをピン差しぐらいになりそうです

アルティエルの採用枚数は当然3~4となりますが
Gガーディアン4枠を除く12枠の使い方が非常に難しくなってきます
シブリーズや前述のザカリエルを除外して
アルティエル4 ガウリ4 ラファエル4 Gガ4 というのが最も単純かつ間違いないですが
私としては
アルティエル4 ガウリ4 ラファエル2 ザカリエル1
スリエル3 ディズメル1 オリフィエル1
Gガーディアン3種5投で幅広い局面に対応できる構成で防御面を堅実に
というのも考えてます
ラファエルで延命しつつアルティエルで救援加速とトリプルチェックとかしてたら
間違いなくデッキアウトで終わりそうなので短期決戦タイプにするべきかと
☆12 でトリプルクリティカル当たり前ドヤ顔狙いがいいかも?

2回目のアルティエルは3救援もできるので
救援による疑似カンターチャージの結果
焼きクラン相手でもアラトロンで大量展開
スピアクロスに近い動きもできるので手札温存が利くのもうれしいところ



3adf382b.jpg
なんか高3になった羽島リン 顔立ちが良くなってましたね
マモル君には相変わらず激弱な属性を持ってますがキレっぷりも健在で
エンフェ使いとしてはマナー的にちょっと見習えないかな・・
ファイトする前から相手をザコ扱いとかできんわー
シオンの策士ぶりも怖かったけど
ダブルクロスも発表になって3月が楽しみです
ベリオロス ボルボロスが再登場確定
なんだか3寄りな収録になってきたのでクルペッコも出てくるかなあ
狩り技の追加 スタイル2つの追加(ブレイブとボマー?)
ニャンターにブシドーとエリアルスタイル要素が追加
フィールドの追加 遺群嶺 ちょっと天空山っぽい? 
新拠点 龍識船 ここからG級クエストも行ける
メインモンスターに二つ名ディアブロス 古龍バルファルク

59256176_p0.jpg
55288645_p0.jpg

突進と突進のぶつかり合い
吐息技の押し合い
空中戦を得意とするモンスター同士の攻め合い演出が胸熱

いつもはハンター対モンスターなのが今作では
モンスター同士の勝負がメインなので駆け引きがおもしろい
ドスランボスのスピードでウラガンキンのパワーを抑え込んだりとか
過去シリーズからは想像もつかない意外なモンスターを活躍させることもできる

現在 プレイ時間18時間
レベル28 火山クリア後
ザボアハンマーLEVEL3 レイア防具LEVEL2

メインオトモ
リオレウス パワー
ドスガレオス パワー
リオレイア スピード
ウルクスス スピード
フルフル亜種 テクニック

サブ
ネルスキュラ亜種 テクニック
ゲリョス テクニック
アオアシラ パワー
ドスランボス スピード

今後の狙いタマゴ
ティガレックス亜種
アグナコトル
ウラガンキン
ラギアクルス

59656237_p0_master1200.jpg
59656237_p1_master1200.jpg
■グレード3:7
4:旭光の騎士 グルグウィント
3:炎天の騎士 アルヴィラクス

相変わらずどーんがるがチラつく
10kブースト&インターセプトは優秀
タンヴァロはCB要求してくるのでちょっとダメかな・・
どうでもいいけどサブVのイラストアドが皆無すぎて萎えるわ・・
(ここの要素はすごく大事)
いっそシザーズでもええんかな とか思う

■グレード2:12
4:秋光の騎士 レガン
4:薄陽の騎士 マルキア
4:ふぁーむがる

プイスが捨てがたいけど
レジスト8投は特定のクランにものすごく刺さるのでやめられない
ベリーモールよりはふぁーむがる これはもう間違いない
ノーコスで1アド最高
ライド時 相手バニラ8kから連パンもらう恐怖は常にあるけども・・

■グレード1:14
4:神聖魔道士 キャンディス
4:曙光の騎士 ゴルボドゥク
4:日華の騎士 ジェフリー
2:投刃の騎士メリアグランス

キャンディスをプリデリーにするとメリアグランスいらないかも
けどグルグGB2でトップからキャンディス出てくるとうれしいんだよなぁ・・
イラストアドに敢えて負けてみようという趣向

■グレード0:17
1:ライジング・ライオネット
4:スカーフェイス・ライオン
4:フレイム・オブ・ビクトリー
4:聖管の奏者 ヘリー
2:キュアラブル・エンジェル
2:ファーマシーウィッチ

安定の1:1:交換コエルよりも
超越ボーナスとスカージポイントの相性に
追加でさらに5k振れるのが大きい
1トリガーでも乗れば序盤から31k以上のラインで
ヒット時強要を繰り出せるので連打に繋がりやすい

■Gゾーン:16
2:黄金竜 ライジングシャイン・ドラゴン
2:疾駆の黄金騎士 カンベル
2:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
2:黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
1:黄金竜 レイブレス・ドラゴン
2:旭光剣爛 グルグウィント

1:エアーエレメント シブリーズ
1:聖天祈祷師 レイア
1:ダークエレメント ディズメル
2:黄金獣 すれいみー・フレア

ライジングシャインのコストは基本シブリーズで
初回に乗るのはスカポとの2択
ヒット時のライシャ 重さのスカポ 扱いやすいですね
そこからの連打製造機グロリアス先生と旭光のアニキ
どちらもフェニッシャーになり得る性能はありますが
相手がクロスとかトリガーで堅くなる確率高そうなら旭光が上ですねえ
1チャン2発目用に1枚増やしました 保険の保険です

weekly_vg_161018_19.jpg
アクフォのかわいい子とデッキホルダー
ソードブレイカーたそも配布となるとちょっとやる気出てきた
たまには苫小牧の大会出てみようかな

寒くなってきたから足が遠のく季節
休日の楽しみである朝イタリアン 昼焼肉 
銭湯めぐりのあとに行くと湯冷めしそうなんだよね・・
苫小牧のショップは暖房がほとんど無いに等しいので本当に困る
おとなしく ぬくぬくとパチンコでも行っとくか

vgd_today_20161020212821b66.png
ザラキエルを彷彿とさせる筋肉天使の降臨
まず登場時自動スキルではなく起動なので起点となるリアガードを用意するのはまず問題なく
言い換えれば「ダメージに置きたいユニットを手札 場から選べて
ダメージからコールしたいのも自由」となかなかのやりたい放題
加えて場のユニット3体「まで」選び 表のダメージにそれらと同名のユニットが1枚につき
守護天使名称のユニットすべてに3kパンプ
ちょっとネオネク要素 ジングルフラワーの匂いがしますね
これは結構テクニカルなプレイングが求められます
まずオモテのダメージゾーンが多くないと大パンプに繋がらないのと
3種まで選べるとしても都合よくそれらと同名のオモテダメージが作れるかも重要
狙って12k以上のパンプを叩き出すのは現状ではまだ難しいでしょう
(それでも最大で全ユニットに15k振れる要素があるので強烈といえば強烈)
9k程度ならば割と出やすいので
ジングルフラワーというより宝石騎士のエヴァンジェリンに近いパンプ値期待度です
ミカエル以来の守護天使Gユニットなのでやっと新しい動きができるようになって良かったです

vgd_today02_20161020212822ab9.png
強力な超越サポート
まずナキールが採用しにくい守護天使軸において
超越コストにする手札のグレード+2はありがたいの一言
コストもソウルブラストなのでコスト競合が発生しにくいのも嬉しい
ただ ナキールと違って手札ではなくダメージにあるところからが起点で
発動タイミングも「ライドフェイズ」に限定されているため
相手ターンではG1ノキエル 自ターンではナレルやサリエルでセットしていくのがセオリー
狙ってダメージゾーンにセットするには一手間必要になるケースがあるのが難点

■グレード3:7
4:旭光の騎士 グルグウィント
3:炎天の騎士 アルヴィラクス

■グレード2:12
4:秋光の騎士 レガン
4:薄陽の騎士 マルキア
4:ふぁーむがる

■グレード1:14
4:神聖魔道士 キャンディス
4:曙光の騎士 ゴルボドゥク
4:日華の騎士 ジェフリー
2:投刃の騎士メリアグランス

■グレード0:17
1:ライジング・ライオネット
4:スカーフェイス・ライオン
4:フレイム・オブ・ビクトリー
4:聖管の奏者 ヘリー
4:キュアラブル・エンジェル

■Gゾーン:16
2:黄金竜 ライジングシャイン・ドラゴン
2:疾駆の黄金騎士 カンベル
2:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
2:黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
2:黄金竜 レイブレス・ドラゴン
1:旭光剣爛 グルグウィント

1:エアーエレメント シブリーズ
1:聖天祈祷師 レイア
1:ダークエレメント ディズメル
2:黄金獣 すれいみー・フレア

サブはアルヴィラクスのまま
タンヴァロとかどーんがるでもいい動きするんだけどとにかく21kで強打撃ちたい
マルキア ジェフリー ヘリー スカーフェイスライオンでソウルは過度に溜まりやすいため
メリアグランスでコスト還元する構築に変更
ソウルはたくさんあるのにCBコストがなくて旭光が撃てないよ なんて時がすごく便利
ベリーモール プイス なし ふぁーむがるで無料スペコがメイン
とにかくコストをケチってグルグとGユニットに集中して使う
ライジングシャイン スカージ グロリアスと乗りつつ
旭光でコスト全部吐き出して終わらせにかかる
単純 わかりやすい構築デス
59517740_p0.jpg
藤ちょこさんイラストです
59521621_p0.png


没ラフ
配色は決まっていても見せ方 ケモミミで悩んだとのことですが
没ラフの段階で既に鮮やかな彩で存在感がありますね
CvDoMq3UAAIweHa.png

WHAT'S NEW?

