Photo Gallery

黒衣の燭光_アズライール
5ae7e6c4.jpg


とおいほしの あるくにに
ちいさな ちいさな おんなのこがいました
おんなのこは かんごふさんのおてつだいをして くらしていました
おんなのこは りっぱな おいしゃさまになるのが ゆめ なのです

まいにち まいにち 
けがをしたひとたちを いっしょうけんめいに はこんで はこんで
まいにち まいにち
かんごふさんたちの やくにたちたくて がんばっていました

そんな がんばりやさんの おんなのこには
ひとつ ちいさな なやみがありました 

おんなのこは おおきなからだの けがをしたひとを はこべないのです
きのうも ぶろけーどさんを はこぼうと がんばりましたが
とちゅうで たんか から おとしてしまいました
そのせいで ぶろけーどさんは かざんのなかで ねたきりになってしまいました

こんなことでは いつまでたっても いちにんまえの おいしゃさまにはなれません
おんなのこは いつも てつだってくれている つかいまの みんなと
はなしあってみることにしました


よるおそく ひとりと よんひきの つかいまたちは あつまりました
いっぴきの つかいまが いいました
「つかいまの かずを ふやしてはどうだろう」
おんなのこの まりょく では よんひきを したがえるのが せいいっぱい
もういっぴきの つかいまが いいました
「たんかを おおきくするのは どうだろう」
おおきくしても けがにんが おもかったら とてもはこべません 

あれやこれやと つかいまたちが はなしあっていると
どこからかともなく ぐーぐー と みょうな おと
なんだろう? なんだろう?
つかいまたちが あたりをみまわしてみると
おんなのこが すわったまま ねむっていたのです

まいにち いっしょうけんめい おてつだい
おんなのこは とても つかれていました

よんひきの つかいまたちは
ちいさな べっど に おんなのこを はこんだあとも
よなか まで はなしあいを つづけましたが
こっくり こっくり と
いつのまにか よんひきとも ねむってしまいました

つぎのひの あさ
おんなのこの いえに ひとりの かんごふさんが やってきました



かんごふさんの おねえさん
なまえは さりえるさん といいます
いつも おんなのこが まちまで かいものにいくとき
たのんでもいないのに かってについてきます
あと ろうそく が すきなひとには わるいひとは いない とか
いみの わからない ぽりしーを もっている へんなひと です 

しゅじんである おんなのこは まだねています
そこで つかいまたちは さりえるさんに
おんなのこの なやみを そうだん してみることにしました
ふむふむ と さりえるさんは ひととおり はなしを きくと
あきれたかおで つかいまたちを みまわしました

- なあんだ そんなことなの? -

さりえるさんは にっこりと えがおを みせると
わたしにまかせなさい
と いいはなち こんどは つかいまたちに
ねている しゅじんを たたきおこすように めいじました

おんなのこ と つかいまたちは わけのわからないまま
さりえるさんの まえに いちれつに ならびました

- じゃあ さっそく しゅっぱつ しましょうか! -

さりえるさんは げんきいっぱいに おんなのこたちに いいます
つかいまたちは まったくもって わけが わかりません
しゅじんである おんなのこは
さっきの ゆめの つづきをみようと
たったまま いしきを うしないつつあります

このとき さりえるさん いがい だれも
どこに なにを しにいくか わかっていないのでした


さりえるさんは とても とぶのが はやいです
ひがしへ ひがしへ と ものすごい はやさで とんでいきます
しゅっぱつ してからというもの ついていくのが やっと
でも このほうがくって・・・
おんなのこは なんとなく
さりえるさんが いこうと している ばしょが わかってきました

- はいっ とーちゃくっ! -

さりえるさんは あいかわらず げんきで
ひっしに ついてきた おんなのこ と つかいまたちに とっては
ちょっとだけ いらっ とするくらい てんしょん が たかいです

ついたばしょは りっぱな きゅうでん
おんなのこが あこがれる おいしゃさまたちが いる
ふぇざーぱれす とよばれる おおきな おしろ でした
さきに れんらくを していたらしく
おしろのまえには  かんごふさんが こちらに てをふっています
おんなのこは おどろきました
だって あそこにいるのは
だれもが あこがれる かんごふさんの だねるさん!
わたしの ともだちなのよ? と さりえるさん が いいます
もしかして さりえるさんって すごいひとなの?

おんなのこが ぎもん をいだいている まもなく
だねるさん の あんないで おしろのなかを すすむと
ある へやの まえまで きました
なんということでしょう
おんなのこは いまにも なきだしそうです
だって そこは そのへやは
かんごしちょうの へや なのですから・・・
しっぱいした かんごふ や おいしゃさまたちが
いままで なんにんも このへやに よびだされていることを
おんなのこは しっていました
そして おもうのでした
ついに やくにたたない じぶんが
このしごと をやめさせられる ときが きたのだと

- じじょう は もう はなしてあるから さあ はいって -

だねるさんは とびらを こんこん と にかい たたくと
とびらが ゆっくりと ひらきはじめました・・



さりえるさん と だねるさんの うしろにかくれながら
おんなのこが へやにはいると・・
そこには おおきな つくえに おおきな いす
そこにすわる じょせいこそ
おいしゃさまたちを たばねる かんごしちょう しゃむしゃえるさま です
おんなのこは ちいさく ふるえながら
しゃむしゃえるさまの かおをみることすらできず
ただただ いままでのじぶんの むりょくさを くやむばかりでした

「アズライール 顔をお上げなさい」

- ひゃいっ! -

こえにならない こえで へんじをして
おんなのこは いわれるがまま しゃむしゃえるさまのかおを みました

「事情のおおよそは そこにいるダネルから聞きました
そこであなたの今後について私なりに考えたのですが------」

おんなのこは もう だめだ とおもいました
しっぱいばかりの ちからぶそくの やくたたずのじぶん
こうなるまえに もっと もっと どりょくしておけば・・・
こうかいしているまもなく かんごしちょうは つづけて いいます

「----アズライール 今後 あなたが行う一切の医療行為を禁じます」

おんなのこの かおがみるみるうちに あおざめ
そして そのひとみには おおつぶの なみだが あふれてきました
わかっていたこと
いつかはこうなることは わかっていたことでも
おんなのこにとっては だれかをすくう おてつだいが できなくなる
おいしゃさまになる という ゆめが かなわなくなる
そのことが くやしくて かなしくて・・・

そこへ しゃむしゃえるさまは つづけて いいました

「あなたには あなたにしかできないことを やってもらいます」 

- ふぇ・・? -

くしゃくしゃな かおになっていた おんなのこに
しゃむしゃえるさまは やさしくほほえみかけるのでした・・



わけもわからずにいるおんなのこに しゃむしゃえるさまは はなしをつづけます
 
「今朝 かげろうの君主より使者が参られました
封竜ブロケード氏が救護搬送中に負傷した件についてです」

おんなのこは しんぞうが のどからとびでるおもいです
まさに じぶんが しでかしたしっぱいなのですから むりも ありません

「では 使者からの書状をお話ししましょう
アズライール あなたは書状の内容を知るべき立場にあり 知る義務があると私は考えます」 

我ら帝国の封竜を束ねる猛将ブロケードが負傷した折
救護搬送中において さらなる重傷を負ったことは我が軍にとっては痛烈の極みである
しかしながら かの将の負傷の要因は命令違反による単独行動が招いた結果である
かの将が率いる軍は勇猛果敢なれど猪突猛進ともいえる気性の者が数多いが
この度のことで少なからず己の短慮を戒めんとする者も現れ始めている
この度の件は帝国の統率者である我の指揮系統における失態であると認めざるを得ない
よって今回の救護搬送中の事故について 我等は一切の責を問わないものとする


「以上が 書状の内容となります」

これをきいて このへやにいる
だねる さりえる あずらいーる
さんにんは そろって きがぬけたためいきを はいたかとおもえば
しゃむしゃえるさまが いままでよりも きびしく いいはなちます

「今回は運が良かっただけですよ アズライール
決して忘れてはいけません
我々エンジェルフェザーはあらゆる国家 種族の負傷者を救護する立場にある・・
従って 救護 救急 医療活動を実施するにあたり
特定の国家に対して擁護 ないし敵対するような行動
またそのような誤解を招く行動は厳に慎まなければいけません
よって今回のような救護搬送中の事故など
本来決してあってはならないことなのです」

「だからこそ 先ほどアズライール あなたに
今後の医療活動を禁じる処罰を与えることにしたのです」

おんなのこの かおが ふたたび くらく うつむいていきます

「聖火の守護天使サリエル!」

しゃむしゃえるさまが きゅうに おおきなこえをだしたので
おんなのこは びっくり
さりえるさんも せなかのはねが ちぢこまっています

「本日をより黒衣の燭光 アズライールのサポートを命じます」
「黒衣の燭光 アズライール あなたには引き続き
-単独での-医療行為禁止を言い渡します」 

へ?
さりえるさん と おんなのこは かおをみあわせながら
めを しぱしぱと またたかせるばかりです



あっけにとられる おんなのこと さりえるさん
だねるさんは ただ めをとじて
しゃむしゃえるさまの はなしを だまってきいていましたが
ぽん と おんなのこの かたに てをのせ
 
「アズライール  救護活動 救命医療というものは
それぞれが 一人で担うものではありません
医療部隊に配属されている者達は皆仲間たちと連携して救護活動を行っています
自分ひとりでは力不足であると感じたならすぐに仲間に頼りなさい
二人でも足りないなら さらに別の者を頼るのです
自分の弱さを認めることは決して恥ずかしいことではないのです
自分だけでどうにかしようとして 搬送中の患者に怪我を負わせてしまっては
医療としては本末転倒・・
必ず信頼できるパートナーと行動を共にするようになさい」

「今まで部隊ではなく単独で活動させていたのは私の不手際でもありました
そこで アズライールには 正式に黒衣の葬天使 ブラックグレイバーへの編入を命じます
上長はガウリール ハールート パートナーにサリエルを就けます
話は以上です」
しゃむしゃえるさまが いいおえると 
だねる さりえる おんなのこは かんごしちょうに ふかぶかと あたまをさげて
へやをあとにするのでした


「よかったわね お払い箱にならなくて!」
さりえるさんは あっけらかんと わらいながらいいます
だねるさんとわかれ ふぇざーぱれすを あとにするふたりは
おんなのこの いえにむかってとんでいるところです
おんなのこにとっては いままででいちばん つかれたじかんでした
「まあ 要するに これからは一人で悩まないで
私に相談してちょーだい ってことね」

「誰かを助けたいって気持ちはエンジェルフェザーに所属する皆が同じだよ きっと
立派な医者になるっていうあなたの夢は一人ではなかなか叶えるのは難しいと思う
でも誰か大切な仲間たちとなら その夢に近づけるんじゃないかな
私はそう思うよ」
さりえるさんの はなしをきいていると なんだかおんなのこは はずかしいきもちになりました
いままで なんてくだらないことで なやんでいたんだろう と
じぶんのまわりには じぶんのことを しんぱいしてくれる
たいせつに おもってくれるひとが ひとたちが いるんだ 
そう おもうと なんだか むねがあつくなって げんきが わいてくるようです 
ふと
さりえるさんが そっと おんなのこの ほおを なでました
「笑いながら泣くなんて器用だね アズライールは」

だって おんなのこ
いえ - 黒衣の葬天使アズラール - にとって
こんなにも うれくて じゅうじつした いちにちは はじめてだったのですから


「ダネルさんの話だと
今日はメガラニカで歌のイベントがあるとかで
どこの大陸も戦いどころじゃないみたい」
さりえるさんは にっかりとわらって いいます
「怪我人が全く出ないこの機会にどっかおいしいものでも食べにいこうか!」

あずらーるは あかいひとみを かがやかせながら わらってこたえます
「わたし あんみつ がいい」





あとがき
なにかにこまって なやんで どうしようもなくなったとき
たすけてくれる たいせつなひとは そばにいますか
かぞく ともだち せんせい
だれかに たすけをもとめることは はずかしいことではありません
ひとは ひとりでは いきていけません
たいせつなひと との たいせつな じかん
かけがえのない そんざいを たいせつにできる
そんな すばらしいひとが こどもたちが
これからの みらいを つくっていくのなら
せかいは いまよりも ずっとかがやきつづけると
わたしはしんして やみません



どんな話にするか構成は大体できていたんですが
実際文章にしていくというのがなかなかどうして難しかったです
最初はエイゼル主人公のユナサン英雄小説長編を書こうとしていたんですが
こちらの方が書く意欲が湧いたので・・・

なるべく絵本のように ひらがなで書いていきたかったんですが
考えていたシャムシャエル様の台詞は
流石に漢字含む文章で進行しなければ無理がありました
もう少し後半を丁寧に書いてもよかったかな とも思いますが
歴代ファーストヴァンガード イラストアド ナンバーワン
アズライールを軸にストーリーを書いているだけでも
結構楽しかったですね
ところで サリエルはシャムシャエルがどういう沙汰を下すのか
最初から大体わかっていたんでしょうか
そうでなければ わざわざ看護師長まで末端構成員であるアズライールの
小さな けど本人にとてはとても大切で真剣な悩みを上告したりはしないですよね
そう考えるとサリエルは今作ではとんた策士とも言えます
はたまた 後先考えていない天然か どちらにせよ恐ろしい子

完結まで読んでくださった皆様に心から感謝です
では また


52614949_p0_master1200.jpg
かわいいペイル使いは大歓迎ですね
旧キャラとも絡めるならファイトじゃなくてもいいから鳴海アサカとのやりとりがみれたらいいなー
あれ 弓月ルーナは髪飾りが月でペイルってことは 蝶野アムはメガコロってことでいいのかな?
かわいい顔してエグいクラン使うんやなぁ・・・鬼畜やでホンマ・・

ナギサとミサキさんは出てきたけど成長したキャラってあまり1期は出てきてないので
レン アサカ エミ  イレイザー強化もくるしナオキも見たいですね どこに就職したんだろアイツ・・



52628446_p8_master1200.jpg
52628446_p3_master1200.jpg
52628446_p6_master1200.jpg
参加枠 8
参加者 6
私は エイゼル で参加

ちょっと今週は集まりが悪かったですね
先週 13日の話ですが
スタッフの手違いで大会申請キャンセルしたと思っていたら それは勘違いで
キャンセルになっておらず20日は開催という流れに・・

店頭告知でも20日は開催になっていなかったせいで参加者が少なかったようです

大会の運営進行のスタッフが休みなため開催をキャンセルにしたかったようですが
公式で開催が決まっている以上誰かが運営進行をやるしかない ということになりまして
今回 店舗責任者の許可をもらった上で運営進行を任されることになりました
百人前後のイベントの司会進行など今まで何百回とやってきている経験から
一番避けたいのはモメごとやトラブル関係なわけでして
いつもの適当大会説明と違ってきちんと大会ルールを説明してから開始させていただきました

参加クラン
エイゼル ギアクロ アーシャネオネク グレネイ メサイア バトラーノヴァ
6名なので総当たり戦にしました
結果 エイゼル ギアクロ ネオネク が4勝1敗 で並びました
なんと ギアクロとネオネクの二人は兄妹での参加 二人とも素晴らしい活躍です
3名で相談した結果 ジャンケンやグレードジャンケンなどではなく
きちんと最後までファイトで1位を決めようということになり
一通りファイトした結果 1位ギアクロ 2位エイゼル 3位ネオネク に決着
ラグナクロックとアップヒーバルだけでも
盤面やハンドを翻弄できてネクステージとは違う意味で強いですね
グレゼロ制限 グレ1以上制限と 上手く使い分けられるとなかなかガードが難しい

大会が終わったのが17:20
えっと開始が14:00だったので決着まで3時間かかりましたね
3人 勝率で並ぶと 本当に長引きます

あ ちなみに 夕方からフラっと来店した常連の喧嘩屋使いに
フリーで大会上位3人が次々とブチのめされるという 悲しい事件が起こりました
ナックルターボとコンクエスト 今更ですが盤面破壊力と決定力はハンパではない
そのあとは10時近くまで宝石アルトマイルやネクステージギアクロ マシニングメガコロ相手に
ガウリール軸と守護天使軸を回したりして遊び倒しました

途中 休憩中にサンクスで飲んだミニッツメイドゆずはちみつホットドリンク が美味しかった

50515619_p3_master1200.jpg
ということで東京ゲームショウにて今後のヴァンガードについての発表がいろいろと

まずはアニメ ヴァンガードG 2期
10月11日 放送開始
PVをみる限り 行方不明の神崎支部長をおびきだすため
伊吹コウジがファイトイベントを開催
弓月ルーナを筆頭にサブキャラクターもますます充実
ミサキやレオンといった旧シリーズのキャラクターも参戦する?!

ブースターパック 月煌竜牙
11月13日発売
未来へ導くカード ディペンドカードがパックに入っていたらラッキー
ファイターズコレクション2015ウインターのGR全種セットと交換

ファイターズコレクション2015 ウィンター
12月18日発売
やはり目玉はエンフェとネオネク ノキエルたんペロペロして全裸待機
tgs2015_vg31.jpg



3DS ゲーム ヴァンガード ストライド トゥ ビクトリー
2016年 1月14日発売予定
レギオン ストライド に対応
エフェクト強化やオリジナルキャラクターも増える

ウェブラジオ ヴァンガードGがパワーアップ
今までは クロノ役石井マーク シオン役榎木淳弥 でお送りしてきたが
10月3日からトコハ役 新田恵海 が加わりトライスリーで放送開始

年末イベント WGP2015 日程とゲストが明らかに
テイセンホールがなくなったので札幌会場は果たしてどこになるのやら・・
博多と金沢もゲスト的には楽しそうです
tgs2015_vg24.jpg

あ あずらいーる物語はまた明日から書きます
構成は全部組みあがってますのであとは文面にするだけなんですが
挿絵をイラストレーターさんに頼んで絵本にする企画も持ち上がりつつあります
ではまた


次の強化が光騎士 騎士王 デリーター強化なわけですが
個人的にはどちらも興味ありません
最近の公式の今日のカードにもうんざりしてきてます
なので記事にすることがなくて正直困りますね・・・

11月の強化で注目しているのが
バトルシスター ペイルムーン メサイア 雷撃なるかみ
このあたりでしょうか
バトシスでG3ストライダーとGユニットが飛んでくるなら
現在所有唯一のオラクルとなっているデッキが活かせるのですが・・
ペイルについては銀の茨強化はあまりこないのではないかと思ってます
トライアルを発売してくる以上過去収録よりもそちらを重点的に強化してくるんでしょうね
どうでもいいけど銀の茨の☆トリガー はよ な
GB効果持ちもほしいところですね せっかくミスティックいるんだし・・
ランブリングローズのようにRR枠でルキエとのレギオンも考えられそうですが
ゴールデンビーストテイマー ミストレスハリケーン ナイトメアドールちぇるしー ファラ
はたまた意表を突いてロベールがレギオンし始めてしまう可能性も捨てきれません
一か月後あたりから少しずつ情報が出てくるんでしょうけど
それまでが ねえ・・・・・・・・

52468668_p4_master1200.jpg
アーシャ トコハ


52468668_p6_master1200.jpg
プリンセスラブラドル エミ

52468668_p3_master1200.jpg
サヴァス ハイメ

52468668_p5_master1200.jpg
モルドレッド レン

51292649_p8_master1200.jpg
大会結果から言えば2位でした
ペイルとやって時間切れで両者敗北とか珍事もありましたが
ネクステージやフェンリルジェネとも十分互角以上に闘り合えますね
守護天使とは違ったダメージゾーン管理 判定をしていく点で少し慣れが必要かも
以下は大会帰宅後に構築を見直したものです
今後の指標なんかも書いておきます

■グレード3:8
4:黒衣の戦慄 ガウリール
4:切開の守護天使 マルキダエル

マルキダさん枠でちょっとヘルエムを検討中
ラジエルと違って事前相手ターンでブロークンを守る必要なく
自ターンメインフェイズ中だけでパンプ祭りを組み上げられるのが強み
☆2の超パワーを叩き出せるのでマルキダさんよりも黒衣構築に合っているやも
◆例
4ダメージ CB全てオモテからLBしたと仮定しますが
ブロークン盤面2セットからLBします
リフロス用のCB1だけ残して残りの2コストを起動効果2kパンプに使用
この時点で単体24k ☆2
リフロス2連打( (2k×4k)×2  16kパンプ)
疑似カウンターチャージ分再度起動効果2kパンプ
(1回+2回 計3回6kパンプ)
これで46k☆2
注)ヘルエムのLBは発動時にヘルエムがダメージにオモテで存在していればよいので
その後ダメージゾーンからヘルエムが消えてもなんら支障ありません

机上論パワー)理論値だけで言うならブロークン4盤面からリフロス4回効果発動で
パンプと起動効果連発していくとヘルエムは単体102000まで上がります
リフロスの効果「1枚引く」でリフロスを1枚でも引けたら5回目発動
単体パワー1200000 ☆2 まさにロマン砲ですね

回している方ならわかると思いますが
ブロークン2 リフロス2 程度をメインフェイズに用意するのは比較的容易です
リフロスの効果でデッキに戻したリフロスをまた引いてしまうことすら ままあります
それを含めリフロス3連打できようものならヘルエムが56k☆2まで育ちます
数値的にはこれで十分でしょうし
消費したCBもラジエルですべて帳消しにできます(アホかw)
横のブロークンはこの時点で14kパンプ
後列にサウザンドレイが絡んでいると44kラインが完成します
ラジエルよりも苦労せず状況を作りやすいという意味で
ヘルエムの採用価値アリとみています


■グレード2:11
3:投薬の守護天使 アスモデル
1:ドリームライト・ユニコーン
4:ナース・オブ・ブロークンハート
3:黒衣の裁断 ハールート

とりあえず固定
ドリームライトが予想以上にウザがられます
黒魔女のサークル指定やナックルバスター直接殴り以外だと手出し無用
Vウラに置けばインスタントヒール ダメージレースでかなり余裕が持てます
2枚にする価値は十分あり

■グレード1:14
4:サウザンドレイ・ペガサス
1:篤実の守護天使 アドナルエル
2:恋の守護者 ノキエル
3:純潔の守り手 レクィエル
4:黒衣の通告 ナキール

固定 この構築から大きく動くことはないですね
Qウォールはレクィエルでもいいかな・・・

■グレード0:17
1:サーモメーター・エンジェル
4:クリティカルヒット・エンジェル
3:ナース・オブ・デンジャーハート
2:フィーバーセラピー・ナース
4:ドクトロイド・リフロス
3:サニースマイル・エンジェル

ヒールは2でもいいかなと思ってたんですが
実際回してみると終盤ダメージで拮抗した時にどうしても枚数が欲しくなるところ
メイガスサイクルタイプを3枚で回すことでかなりの発動率に期待できます
ドローは2枚入れるくらいなら☆に変えて殺傷力上げた方がいいのかどうか・・

■Gゾーン:8
1:スノーエレメント ブリーザ
1:聖霊熾天使 ウリエル
2:聖霊熾天使 ラジエル
4:聖霊熾天使 ラファエル

初手ブリーザでさっさとガウリーたんのGB2を有効にするのも確かに良いのですが
よほど☆先行されて追い詰められてない限り最速で実行する意義というか恩恵を感じませんでした
ラファエルとドリームライトで巻き返しを狙えることを考えると最速防御面底上げ一択ではなく
初手ウリエルからガード強要含めじっくり攻める
序盤からリアにブロークン配置できる状況であれば初手ラジエルから押し込んでいく
など 相手や自分のダメージ差をみながらの選択肢が欲しいということで
ブリーザ1 ウリエル1 で分けました

52176783_p0.jpg

需要がありそうなので画像を作ってみました(笑

WHAT'S NEW?

