Photo Gallery

20150319104001.jpg

ドラグルーラーということで
ドラグルーラーファントム軸デッキのGユニットとして使いやすいスキルといえます
コールしたユニットを退却させ新たに山札からユニットをコールする流れから
ルケア ラキアといった「他のユニットが登場した時+3000」スキルとの相性が良く
手札にあるドロートリガーやG2 G3の前列ユニットを状況に応じてブーストユニットに変換できる点は地味ながら便利
当然ながら効果により撃退者ダークボンドトランペッターを山札からコールしたり
手札からトランペッターをコールし効果で登場したG0を退却対象とすることで
ルケア ラキアに+9000 12000を比較的容易乗せることができる

パンプアップ性能とトリプルドライヴを考慮すると
ウェイキングエンジェルといった撃退者名称のスタンドトリガーの採用も考慮できる

1枚でG3分のストライドコストにできるシシルス互換
山札から登場した時~ 系の効果を持つユニットの増加
ブレイクライドやドラグルーラーファントムの効果を早い段階で使えるよう
ダメージ3以下でもLB解除互換
これらの環境が整ってくると化ける可能性があるGユニット
年末より勤務していた除雪の仕事が3月20日で終了となった
土日 祝日が基本休日だったが 雪が積もれば当然出勤
奉仕の精神で54日勤務を無事故で終えられた

某政党の就職促進事業季節雇用
12名 3人1組 運転手各班1名
日給¥9000(運転手は燃料費として+¥1500)
休日 土日祝
月収¥170000~¥180000
9:00~17:00勤務
実際は8:30集合 9:00作業開始 16:30作業終了 16:50帰宅 

仕事内容
人のみが渡る細い橋 人道橋5本
丘の上にある住宅街の階段通路
線路下アンダーパス2本
通学路歩道橋2本
(1日分A)
郊外人道端1本
郊外無人駅横 アンダーパス
郊外畑歩道
郊外小学校通学路
国道バイパス跨線橋 歩道階段
(1日分B)
雪が降った日はA B のどちらか

公園の角に除雪車が集めた雪山を車を運転しているドライバー目線まで低く削る作業
4メートル級もあり それらを1.5メートル程度まで鉄スコップなどで削る この作業はかなり多かったです

道路脇にあるマス目排水溝の確保
雪がある状態で後日雨が降る予報が出たり雪解けが進むとこの作業
(雪山に埋まっている場合は掘り出す 正確な場所がわからないが見つかるまで掘る)
(凍っていると尚厄介 ツルハシで手が死にそうになる)

他 市民からの除雪要請があった場合 その都度現場へ向かい作業(1・2月はほぼ毎日でした)
駅前など人の流れが多い歩道 横断歩道に凍結滑り止めの砂利や塩カリウムを散布
それらの在庫が少なくなってきたら また使いやすく小袋に詰め大量に在庫を確保する

雪がなくなってくると道路清掃 ゴミ集め 分別 集積場までの運搬
常温アスファルト舗装材で古い道路の修繕作業(3月に入るとこれが多い アスファルト袋1つ30キロ 結構きつい)
3人1チームで一日に15~20袋程度を使っての作業
まあとにか最初はくトイレが面倒というか気を遣いました
気温が低いせいか極端な話 2時間に1回は行きたくなるので
市内の公園の場所についてはかなり詳しくなりました(笑
もれそうなのにトイレがみつからなくて焦ったりもしました
いざとなればそのあたりの路肩で済ませればいいんでしょうけど
出来ることならそれは避けたいという葛藤ね・・

大変な仕事でしたが70歳 65歳以上の人も多く
いろんな情報 知識を得られました
今までの人生の中で最も密度の濃い三ヶ月でした 今まで自分がどれだけ楽な仕事をしていたかを痛感
もっと苦労を知って仕事というものに取り組まなければいけないのだと感じましたね

27479581_p2.png

40142748_p20.jpg
リンチュウ
まず最初 性別がわからなかったです
ですが私は欲望のままに女の子として脳内記録
誰がなんと言おうとリンチュウではなく リンチュウたん なのである

40142748_p53.jpg
ヴォーティマーも容疑者でしたが
黒の賢者カロン が惑星クレイで最も詐欺レベルの紛らわしさ
24460288_p0.jpg

前回の記事でユニットの成長に触れましたが
サグラモーrも設定上 成長が表現されているユニットでした


40142748_p42.jpg
40142748_p43.jpg
40142748_p45.jpg
装備しているアーマーにも意思があり
幼少より共に成長してきた持ち主であるサグラモールのことを認めている様子
肩についてる顔って しゃべるんだよね 多分
ちょっとグレード4とかになって戻ってきてほしい気がします

40142748_p48.jpg
サイレントパニッシャーがG1になったら こんな感じになるのかな
G2になったらギャラティンにジョブチェンジ
ヴァンガードの沈黙シリーズが始まりそう




ヴァンガードの世界においては
あるユニットが成長する過程というものが表現される場合があります
アルボロスドラゴン アンバードラゴン ツクヨミ ギラファ ガラハッド マガツストーム
ラプトルカーネル リヴィエール エルゴディエル ヴォーティマー ズィール ロックス
これら連携ライドで見受けられますが
私の大好きなエイゼルにもそういった成長過程があったらいいなと思うわけです


40142748_p9_20150318174224517.jpg
若獅子の剣士 エイゼル
パワー5000
G0はやはり幼少期でヤンチャな感じがいいと思いますね
G1にライドされたらトップ7枚みてエイゼル名称のG2か3を探して1枚手札に加える といった
リヴィエール互換がいいかな という願望


40142748_p11.jpg
疾駆の獅子 ワンダーエイゼル 
G1 パワー7000
V)自)G2にライドされたらデッキトップ2枚までみて 1枚まで選びレストでリアにユニットコール
V)永)ソウルに若獅子の剣士エイゼルがあるならパワー+1000
これもまた願望



40142748_p8.jpg
孤高の獅子 ノーブルエイゼル  
G2 パワー9000
V)自)CB1)このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時
ソウルに疾駆の獅子ワンダーエイゼルがあるならコストを払ってよい
払ったらあなたの山札の上から3枚まで見て、《ゴールドパラディン》を2枚まで探し、ユニットのいない別々の(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く

願望



40142748_p10.jpg
仲間と共に 仲間のために戦うエイゼルはやはり魅力的なユニット
将来 ヴァーミリオンのようにレギオンパートナーが収録されるのではないかと予想しています

エイゼル以外だとサロメも思いいれのあるユニットです

40142748_p31.jpg
やはり王族でエルフの女剣士
副隊長という立場で上を支えるという健気さが光ります
個人的にヴァンガードNo1美少女剣士だと思っています 



40142748_p26.jpg
なかなか気が付く方はいませんが実はガンスロットさんとアーマーなどの武具装飾が似通っています
ガンス様との恋物語など妄想が膨らみます


ユナイテッドサンクチュアリ

信仰と科学技術を融合させた
正義と秩序を重んじる神聖国家
惑星クレイ上では神聖国家と呼ばれている
正規軍「ロイヤルパラディン」と巨大企業「オラクルシンクタンク」の拠点であり
ロイヤルパラディンから離反・追放された者たちで構成された影の騎士団「シャドウパラディン」
ロイヤルパラディンとシャドウパラディンの英雄が封印されたことで創設された黄金の騎士団「ゴールドパラディン」
医療部隊「エンジェルフェザー」
予知された絶望的な未来を塗り替えるため
オラクルシンクタンクの新CEOが創設した複合企業体コングロマリット「ジェネシス」の拠点でもある
エンジェルやハイビースト、シルフといった一部の種族はその多くがここへ所属している

とまあここまでは公式設定です
しかし実際カードゲームをプレイしていくにつれ デッキやユニットに対する愛着というものが芽生えてくるわけで
以前より記事にしている 「エイゼル」ユニットがまさに我が愛するユニットです
基本 エンフェ シャドパラ ジェネシス ロイパラもカードイラストや設定はすごく好きです
(商売面でブシさんのロイパラ環境の入れ替え速度に嫌悪感は覚えますが)
騎士 魔法 獣戦士 天使 王道ではありますがカードゲームをしながらイメージする上で
すんなり感情移入しやすいのも事実で
かつて敵同士であったロイパラ シャドパラ そして新勢力のゴルパラ これらのユニット達が共に戦い
同じ星(設定上)で生活していることを思うと妄想がいやがおうにも膨らむものです

40142748_p4.jpg
ガンスさんとモルドレさん
戦いを重ねていくうちに実はお互いのことを認めているみたいな騎士同士の友情があるんじゃないかな
とか考えてしまいます


40142748_p2.jpg
光には光の正義 影には影の正義 なれど馳せる想いはただ一点 真の正義は己が歩む道のみぞ


40142748_p3.jpg
エイゼル「来たか 我が友」
バグデ「待たせたな 相棒」
エイゼルデッキを愛する者ならこのスペリオルコールをうれしいですよね 胸躍ります



40142748_p12.jpg
やっぱりエイゼルが好き

WHAT'S NEW?

