Photo Gallery

ほぼ愚痴の記事です
スルーして頂いて結構です



あと2週間は頑張ろうと思っていましたが
本日退職を決意
明日 月曜日 退職の意思を雇用側に伝えます

前回の記事の通り決済方法が多岐に渡り
現地決済 クレジットカード決済 オンラインカード決済 事後カード決済 法人決済
エージェント決済 などなど予約入力やチェックインでの精算時 非常に混乱します
加えて 駐車券料金×宿泊日数 プランによって夕食 朝食 
連泊の方への室内清掃についてのご案内説明も変化
急遽チェックインの時にプラン部屋タイプ 宿泊日数をを変えたいなどの要望もある中
先輩スタッフから言葉遣いや目線のやりかた(極力お客様の目を見なくてはいけない)の指導もあります

普通に考えれば2週間程度 事務所で予約打ち込みを中心にやってきた人間が
いきなりこなせるレベルの業務ではないのですが
とにかく 「なんでそんなこともできないの?」という空気が今日はものすごかった
直接言葉に出すと社内ルールのパワハラ禁止に抵触するというのがあるのでしょうが
目や態度 自分の前を歩く時の「邪魔ですあなた」感 空気 が全てを物語ってきます
「そりゃあ あなたたちにとっては出来て当たり前でしょうよ・・」と思うわけです
事実 先輩方の仕事ぶりはすごいと感じますし敬意すら覚えますが
技術的に現実問題としてまだこなせない人間に対してその対応はどうなのよ・・・

夜遅くまでの勤務になってから家族の体調も芳しくないと伝えてあるにも関わらず
支配人クラスの人間がいない日だからなのか
退社時間15分前に 「これ終わらせたら帰っていいよ」と予約入力を頼まれ
細かいダメ出しをくらいまくっている間に結局40分残業 帰宅後家族は不機嫌 
もうこんな仕事 とてもじゃないが長く続けられるとは思えなくなりました

教わる側の謙虚な誠意 教える側の熱意と育成努力 これらが持続しない限り
他業種からの就職でホテルのフロント業務をマスターするのは想像以上に難しいです
まず人材が育ちにくい 私のように入社しても一ヶ月ともたないことが多いと思います

弱音ばかりに聞こえますか?
14時間勤務で8時間分しか給料の出ない仕事でも半年頑張れる人間が2週間で辞めたくなる
それがホテルフロントのお仕事なのです
就職の際には この業種には十分注意していただきたいと思います

それでは


久々の更新です

ビジネスホテルのフロントに就職したことは記事で書いておりましたが
社会保険完備
時給 ¥800(北海道の最低賃金¥748 ¥750のところが多い中 かなり高めと言える)
実働8時間 日給¥6400
完全週休2日制

こうして数字だけみると待遇自体は他業種と比べて道内としてはかなり良い
しかし実際は覚えることが想像を絶するほど多い
最初は一週間程度は事務所でパソコンを使って
楽天やじゃらん JTBなどFAXで流れてくる予約を打ち込んだり
浴場の塩素濃度 水温計測 使用済みカミソリやブラシの回収などだが
いざ接客や精算が絡んでくると 部屋の割り当て(アサイン)
駐車券の管理 デポジット クレジットなどの精算方法 チェックインの予約入力
夜食 朝食 館内設備のご案内
温泉完備なので入湯税を別途頂かなくてはいけなかったり
基本である言葉遣い 立ち振る舞い 
お客様からの質問 要望に応えられるよう どこになにがあって何時から何時まで利用できる できない 
あらゆることを把握しなければならないのだ

最初数日ではわからなかったことが 少しずつ見て聞いて覚えてくるにつれて
周囲のスタッフがどれだけ洗練された仕事をしているか
自分もそのレベルを求められてきているということが理解できるようになってきました

ストレスです プレッシャーです 正直辞めたい気持ちで一杯 でも就職してまだ2週間
もう2週間頑張れば やりがい 楽しさ 心境の変化 があるかもしれない
10月を半月粘ってから退職することで11月に7万程度もらえた方が年内は安定できる
加えて11月からウチで働かないか? と今まで記事にしてきたヴァンガード大会開催店舗
CD DVD ゲーム 本 カード  を扱っているお店の店長から打診も受けている
月収は9万程度で 雇用保険のみの待遇だが6時間程度のアルバイトなので精神的には楽
だが貯金はほとんどできそうにないので 病気やケガ 有事の際には不安は残る

とりあえずホテルの仕事については 辞めます はいつでも言えることなので
あとは自分の心境と根性と金銭面との相談となってきます
辞めてもすぐに雇用保険の受給再開できない(一ヶ月の待機期間をまた設けられるため
あと 雇用事業者から離職票もすぐに発行されない場合が多い)ためなかなか身動きがとりにくい状況
かといって貯金や株券には手を出したくないし といったこともあるので

10月中旬まではホテル 継続するかどうかはそれまでに判断
退職となった場合11月から 近所のショップでアルバイト などと考えている

つまらん記事で申し訳ない

10月から新番組となる季節となってきました
3ヶ月12話で終わる作品はこのあたりで切り替わりますが
今期の質はなかなか高かったと思います

最後まで視聴継続したタイトル

ソードアートオンライン2(全25話 中 11話まで進行)
ものすごく物語展開テンポが悪く「え 今回の20分で何が進展したの?」と思う点もしばしば
どこかでかつての1期のように一気に盛り上がることを期待しつつ我慢の視聴

アルドノアゼロ
当初は冴えない主人公がロボットで戦うだけのつまらないものになると思われたが
戦闘BGMが秀逸 かつ濃密で繊細な人間関係や陰謀が絡む構成が明らかになってきたため
かなり上質な作品だと位置づける

人生相談アニメーション 人生

さばげぶ

アカメが斬る
少年マンガらしい王道展開 帝具同士の戦闘 キャラ 声優 世界観 どれも安定鉄板

精霊使いの剣舞 クレアよりもエストが好き 声優も

モモキュンソード 昭和臭漂う古き良き展開は安定しておもしろい 最も最終回に期待している作品

まじもじるるも
グラスリップ PAワークス作品なのでとりあえず
白銀の意思アルジュヴォルン なんだかんだで最後まで見てしまうようだ
残響のテロル 作画 特に背景が非常に丁寧で先が読めない

レールウォーズ 製作と原作者のいざこざを抱えたまま始まった作品だが
それを感じさせないように努力している製作スタッフの仕事ぶりが随所に滲み出ているので同情含め視聴

普通の女子高生がるこどるやってみた 
六畳間の侵略者
東京ESP
ジョジョの奇妙な冒険
■グレード3:6
2:螺旋の守護天使 ヘルエム
4:切開の守護天使 マルキダエル

■グレード2:13
2:救急の守護天使 ダネル
4:投薬の守護天使 アスモデル
3:聖火の守護天使 サリエル
4:天罰の守護天使 ラグエル

■グレード1:14
1:盤石の守護天使 アニエル
3:探索者 プルームウォール・エンジェル
4:介護の守護天使 ナレル
3:変革の騎士 ラディナス
3:刻印の守護天使 アラバキ

■グレード0:17
2:クリティカルヒット・エンジェル
1:サーモメーター・エンジェル
4:守護天使 ランディング・ペガサス
2:フィーバーセラピー・ナース
4:懲罰の守護天使 シェミハザ
4:治癒の守護天使 ラムエル

混合ですがドロップの増加性能
レギオンからの再ライドシークメイトによる圧縮サイクル強化
ダメージからだけではなくソウル→ドロップ→山札からのサイクル速度が上がっているため
今までの通常構築よりもトリガー率が格段に上がった状態を維持しやすくなりました
記事タイトルと同名デッキタイトルでヴァンガード検索サイトにアップしています
変革の騎士_ラディナス
というわけで変革の騎士ラディナスについて
CD『CHANGE!!』初回限定版Aで封入されたグレード1のロイヤルパラディンで
クラン指定のないダンシングカットラス互換です

略奪する根絶者_ガノヱク
劇場先行販売中のネオンメサイアブースターでも収録された
略奪する根絶者 ガノヱクも同様の効果を持っています

どちらかといえばネオンメサイアでレアリティがRということでガノエクの方が入手は容易
このユニットの登場で今までソウルを活かすことができなかったクランが
平等に手札に変換することができるようになりました
そこで早速エンジェルフェザーに投入したレシピを考えました
クラッチライフルを抜いての採用ですがマルキダエルのブーストは5kでも36kラインは維持できるので
ハンドアドバンテージがとれる点でいえばクラッチライフルよりもわずかに優先度は上だと判断しました
また 前列強化のレギオンスキルとの相性も良くパワーラインが崩れにくいのも強み
ただ注意したいのが
盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)効果を持つG3の存在と
混合デッキになるのでエクストリームファイト(混合デッキOK大会) か フリーでしか基本使えない点
そのためレミエル レミエルR ザラキエルは採用できずヘルエム アルメン サンダルフォンが候補として残ります

あと エンフェにガノエクのようなイラストのカードを採用するのはすごく抵抗があったのでラディナスにしてます

■グレード3:6
2:蹴撃の守護天使 サンダルフォン
4:切開の守護天使 マルキダエル

■グレード2:13
2:救急の守護天使 ダネル
4:投薬の守護天使 アスモデル
3:聖火の守護天使 サリエル
4:天罰の守護天使 ラグエル

■グレード1:14
4:盤石の守護天使 アニエル
4:介護の守護天使 ナレル
3:変革の騎士 ラディナス
3:刻印の守護天使 アラバキ

■グレード0:17
2:クリティカルヒット・エンジェル
1:サーモメーター・エンジェル
4:守護天使 ランディング・ペガサス
2:フィーバーセラピー・ナース
4:懲罰の守護天使 シェミハザ
4:治癒の守護天使 ラムエル

これで比較的安定してドロップゾーンを増やしつつハンドを温存しやすくなりました 素晴らしいことです
レギオンしてからマルキダにライドしもう一度シークメイトしやすくなるので
ライド分でソウルを増やしトリガーや使用後のセンチネルをデッキに再度戻しデッキ圧縮といった
環境トップクラスのクランが得意としている動きもできるようになったと言えます
あとはもうクインテッドウォールがあれば文句なしですね

それではまた
40226221_m.jpg
34309233_m.png


参加者 11名
参加デッキ エイゼル(構築は先週と同じ)

無事就職も内定をもらい今後休日と大会開催日が重ならない限り参加することができなくなるため
気持ちとしては最後の大会のつもりで挑みました
エイゼルで締めくくったのは
やはり デッキトップ1枚きりの笑いあり涙ありのドキワクスペコタイム
シザーズの中央ライン毎ターン強パンチ&アンロック
プラチナのメリアグランスによる2回発動アルティメットで全ライン強化押し切り など
勝利までの道のりが変化の富んでいて
フレイムオブビクトリーやホワイトライオンによるダメージゾーン干渉やソウルの枚数調整も含め
盤面と手札のユニット達をいかにして活かしきるかプレイング分岐が多彩なのがすごく魅力的だからです
解放者ゴルパラ ジェネシス 宝石騎士や騎士王ロイパラなどのクランエッセンスが
微量に混ざり合っているようにも感じられるのが楽しいですね

前置きが長くなりましたが大会レポ

一回戦 次元ロボ ディメポ
ゴーユーシャのスキルでリアをソウルに吸い込んでのG3ライド
何度見ても「それってディスアドなんじゃ・・」とか思ってしまう まあ先攻ならアリか
正直そこまでハンドを消費してまで早くG3になる意味ってあるのだろうか ディメポ使いじゃないのでよくわからん
ハンドを激しく消費してくれるものだからこちらとしては出してくるリアを丁寧にアタックしつつ
盤面をヴィヴィアン カリア エリウッド のスペコで埋め手札で大差をつけ
シザーズのLBによる33k☆2連打で押し切り勝利
大会常連の弟さんで中学生 最近ヴァンガードを覚えたばかりということで
ダイカイザーなし シャドウカイザー リバースダイユーシャ ゴーイーグルでG3を固めていた
カイザーは入れた方がいいよ とアドバイスしてあげた

二回戦 シングアビス混合
でた 現環境トップクラスともいわれるシングセイバーとフブラスターアビス混合
アリアンロッドとリアンによるレギオン速度とハンド安入れ替え 焼却力 Vスタンド どれをとっても抜群の安定感だ
G2をダークアビス ブレードシーカー ブレードスピリットで固められるため
ういんがるぶれいぶによるガード強要 G3サーチでアファントムアビスをハンドにできるのはライド面でも安定
弱点などない感じもする
双方 シザーズ ファントムアビスまでライド 4ダメージ
相手がシングセイバーにライドしシークメイト 最初のレギオンアタック
クインテッドウォールで防ぐもドロートリガーを引かれる 5kはリアに
アタック後Vスタンド ここもマルクで完全ガードするもトリガーチェックでダブルクリティカルを引かれる
相手リアが 21k☆2 26k☆2 となり全てガードしなければ負ける流れとなり こちらのハンドは4枚
直前にセンチネル2切りしている時点で普通ならば耐えられないと思うだろう
ところが手札が普通ではなかった
マルクが2枚ハンドにある
つまりシングセイバーが仕掛けてくる前にマルク3枚イグレーヌ1枚を確保していたのだ
相手のほぼ最大火力を理論上最大防御で捌き切り
返しのターン シザーズ33k☆2に対し相手が30kシールド 41kで迎撃
こちらとしても手札がカッスカスなので☆トリガーが出ないことには話にならない状況だったわけだが
トリガー1枚目 ドロートリガー この時点で4点の相手を絞め殺すには勝負するしかなくなったので
シザーズにパワー
2枚目 ヒールトリガー なんとか貫通し薄氷の勝利
ヴァンガードらしいといえばらしいが運要素が全て味方した結果ともいえる

準決勝 サイクロマトゥース ヘラクレス メガコロニー
先週同様にサイクロからのブレイクライドがなくヘラクレスに先ライドしてくれたので非常に楽だった
リアのしっかりと殴りつつ持ち前のスペコで簡単にハンドを温存しながら戦えた
プラチナのアルティメットブレイク単発発動 リアに☆含むダブルトリガー乗せて圧殺

決勝 ピノノワール ネグロボルト グランブルー
このファイトもセンチネルが冴えに冴え レギオンアタックは全てガード
再三に渡るレギオンアタックやドロップからの擬似スタンド 展開力にも押し負けることなく
一進一退の攻防が続くも明らかにこちらが先にデッキアウトするであろう流れから勝負に出る
相手の2枚貫通シールドをシザーズが☆2でまたもや突破
今日のエイゼルのハサミはよく斬れた

結果 最後の最後でエイゼルで優勝することができました
ずっとこの日を待っていた・・
デッキトップスペコは最低限のパワーラインをしっかりと維持してくれましたし
ガード値が欲しいところでセンチネルが全力で守り ダブトリが欲しいところで出る
今まで経験したことのない全ファイトがガン回りな流れで感動すら覚えたわけですが
(ちゃんと毎回7切りシャッフルと相手にカットなどしてもらってます)
今後仕事でいつ参加できるかもわからなくなる大会でユニット達が自分のために力を貸してくれた
そんな風に感じます でなければ説明がつかない現象の数々だと思うわけです
準決勝でのファイト中あたりから本当に
「ユニット達を信じそれに応えてくれる彼らとともに戦っている」感覚があったんですよ
ええ 病気かもしれませんね
でも これから新しい職場で働く上で カード達からこれ以上ない激励をもらえたように思います

エイゼルデッキに心からありがとう
そしてこれからもよろしく

それでは
派遣のパチンコ屋ホールスタッフの書類選考で1落ち
平行して面接を受けたホテルフロントスタッフが採用となった
といっても内定のまま保留
介護スタッフにも応募しているのでそちらの結果も待ちつつ
失業認定日で雇用保険支給と60日延長を確定してからホテル勤務になる予定
万が一なんらかの理由ですぐ退職することになった場合
雇用保険60日延長を確定しておくことで 退職後に受給を再開することができる まさに保険なのだ
これでやっと肩の荷が降りるわけだが
毎日働かないで遊びまくってきた生活が終わると思うと少し心残りも・・・
まあ ずっと無職というわけにもいかんだろうし
生きている限り社会貢献しないと生活補償対象でなないというのがこの国 社会の鉄則なわけで
マジメに働いていきたいと思います


あー 宝くじ 当選しねえかなぁ・・・

WHAT'S NEW?

