Photo Gallery


一応どれだけ参加してくれるユーザーがいるのか確認しておきたいので
参加希望の方はコメントください
賞品は例年通り用意します
マルチリージョンプレイヤーとNFLスーパーボウルコレクションDVDの
アメフト視聴セット1万円相当とか?
まあ 人数集まらなきゃしょうがないんですけどね・・


サインインし直さなくてはいけないので
結構12を箱でやるのが手間かもしれません
プレイしているフレンドも少ないですし11までやっていた方も今期は全くプレイしていなかったりと
この「国内でマトモにオンプレイできん」の影響は物凄いわけです
いったい誰得なんでしょうかね?

PS3はオン簡単な反面 操作性がしっくりこない
箱で例年通り簡単にオンできるのであればもっとやり込もうとか思えるのですが・・・

あと 12は攻守でCPUに依存する割合が本当に高い
「パスで相手守備の穴を突いて上手く攻めた側勝つ」とか
「守備コールとヤマ張りが当たった側が勝つ」というよりも
「攻守でCPUの動きが良かった方が勝つ」という場合が大部分を占める
(もちろんマニュアル操作スキルが攻守で光った方が優位性は高まりますが
試合の勝敗を分かつウエイトはそれほど高くない気がします)
11でも多少はそういうところもありましたが
12においては選手の動きや反応 行動の好み クセ
同じようなパスルートを繰り返すと守備が順応する
などといった「個性」が加わったおかげで全選手の動作に「ムラ」が起こるのです
その「ムラ」がいい方向に出るか悪い方向に出るかでかなり勝敗が左右されます
プラクティスを60時間と30試合やった程度ですが
11よりも自分のプレーの良し悪しとは別のところで働く不可抗力が多いところが
12になって敬遠するユーザーが増えている要因ではないかと私は考えます

これはあくまで現時点での持論であって
その「ムラ」を考慮し逆手にとるように
ルートを散らす(ストリークやクロス スラント多様から急にジグ系やカール系にルート変える等)
とかして相手守備のモチベーションを下げたり
逆にそうされないようにディフェンスホットルートでパスルートを読み
ゲインを稼がせない守備を継続することで守備全体の潜在能力を底上げするなど
「CPUのやる気」を支配するやりとりが必要なゲーム仕様であって
今までのマッデンシリーズは忘れてください的なことなのかもしれないので
私の取り組み方が間違っている可能性もあります
みんなはどう感じているのか そのあたりもコメントしてもらえたら参考になるかもです

080511_Camp20--nfl_medium_540_360.jpg
休職しました
仕事から解放され昼間っから市内ホテルの中華料理屋に通う
千代田区にある某最高級中華(数年前4人で行って16万くらいでした)
とまではいきませんがそこそこ
とにかく美味しいものを食べて当面は英気を養っていこうと

51tIJqRQNOL__SL500_AA300_.jpg
時間が出来たのでいろいろと気になっていたものをプレイ中
PCゲーの囲碁ソフトなんですがこれがまた鬼強い
中盤が4段~5段
とにかく遠まわしに攻めてくる上に
勢力の作り方が陰険で脱帽する
終盤の死活の攻めや利かし方が7段クラス
現在最強のCPUという評判は紛れもなかった
本当におもしろい
31ZB6DCTN1L__SL500_AA300_.jpg
積んであった
日本一硬派な戦国シュミレーション
CPUがハンパなく頭脳明晰
天王山的な大きな戦に負け国力が落ちようものなら近隣諸国が一斉に潰しにかかってくる
1クリックのミスが即死亡に繋がる究極の戦乱ゲーム
イベントや武将人間関係が綿密に練られており歴史に関連した布石を敷きつつ
外交を進展させていく楽しみ方が可能でためになる

マージャン・囲碁・戦国・中華
完全におっさんです
あげさんに紹介された F1 2011が楽しみ
来月には参戦するから待っててね

だんだんマッデンブログじゃなくなってきたので
ぼちぼち本腰入れていかんとなー
スーパープレーが出にくくなったせいか動画にもしづらいところあるんですが
決め手になるパスパターンを見出せればおもしろくなってきそうな予感



c_img2.jpg
NHKの気象情報で
平日毎日定時に出現する秋ちゃん

毎日いろんな格好やしぐさで
寒さ対策や乾燥対策などを教えてくれる
メインキャラに春ちゃん
サブキャラに夏将軍さんと冬将軍さんなどが存在する他
レアキャラも存在する

なんか急に毎日気になり始めた

たぶんすぐ飽きると思うけど・・
あー風邪治らないなぁ・・・
仕事と家事でてんてこ舞い
職場の方から頂いたテイルズオブエクシリアをチョコチョコ進めているのだが
寝落ちしながらやってる状態(笑
マッデンもなんだかんだ言ってプラクティスは30時間は軽くやっている
それというのもコマンダーさんや他のフレに愚痴をこぼしてみたりもし
このパッサーにとことん厳しい12の仕様に対して一時は挫折した心だったが
アメフトを愛する我が崇高なる精神を根源から打ち崩すことなど何者にもできないことを知ったからだ
しかしPS3と360を同時にやるとオーディブルやらゲームフロウやらで
ボタン操作でカンタンなミスをしてしまいイラっとする
今年はPS3の方が盛り上がっているので自分が不在でも六さんのオンフラは問題ないだろう
抜けた理由は後述するが問題なのは360
10・11とコマさんがオンフラを運営し盛り上げてきましたが
今年はこの時期になってもアナウンスがないところをみるとPS3に集中したいのかもしれませんし
実際問題両機種でやるのはいかにコマさんでも難しいのは確か

ここは自身が360のオンフラを立ち上げて有志を募りたいところですが
やるからにはキッチリやりたいし寝落ちなんてもっての他である
さらにプレイ精度を上げるために練習時間や実戦経験も必要になってくる
仕事と家事をこなしながらなど到底無理だろう

厳密に言うと仕事が終わり帰宅し家で仕事しながら家事育児である
六さんには説明したがのオンフラを抜けた理由がそこにある
試合中に電話が鳴りまくって試合どころではない
つまり何が言いたいのか
マッデン含め趣味の没頭する時間すら許されないのなら
転職・または休職する他ない

アフォな選択だと思う方もいるだろう
しかし今の私は金よりも時間を選ぶしそれだけの余裕もある

仕事よりマッデンを選んでしまう
そう これこそが鳩の言う友愛の精神 アホか

ある意味で職を賭して立ち上げるであろうオンフラ360
参加希望者の募集は追ってこのブログで行う
オンライン問題の時に一日来訪者数500とかだった時に
オンフラの募集かけときゃよかった ちくしょ
後悔
ということで
シュタインズゲートのケーキが
誕生日プレゼントとして贈られました
うれしい限りですハイ


IMG_1275.jpg

↓見本として提出したイラスト
image.jpg


誕生日です
だからなんだということもない
年々衰える肉体と精神
ただただ悲しい日である

ただ
シュタインズゲートのケーキは
メチャクチャ楽しみ


去年に引き続きオーダーケーキが届きます
シュタゲかラオウかヴィックかで最後まで悩んだ

届き次第またこちらで写真をアップします
到着は来週13日

WHAT'S NEW?

