Photo Gallery

61519749_p2_master1200.jpg

参加者10

ゴルパラ1 なるかみ1 シャドパラ1 アクフォ1 ノヴァ1
ギアクロ2 ペイル1 グランブルー1 たちかぜ1

マイデッキ記事のグルグで参加
後攻のガン回りしたギアクロのG1ライド アタックで☆トリガーくらって
G2ライド速攻時3パンと初回超越ターンでの6パンで
ダメージチェックトリガー全く出ずに5k要求を連打され終了
普通にG3ライドのみでGゾーン解放することもなく沈められました
こればっかりはどうしようもない・・
パーツユニットをハンドに揃えてと盤面でスキルのコンボをしっかりと駆使できる流れを
確実に決めてきた相手をまず称えるところ
規制前の波紋アクフォと同等の理不尽さは感じましたけど(笑

フリーでもグルグ回しましたが
先週までの構築と比べてG2枠のスペリオルコール起点ユニット8枚体制にしたのは正解
天道グルグ効果でトップ7枚から高い確率で1ライン作れるようになったし
意外とキナリウスの使い勝手は悪くなかった
一見すると単体13kで7kブーストでも21ライン届かないじゃん って思ったが
ヘンリネス起点にキナリウスで単体16kであったり
2回目の天道で全体永続6kパンプ時での頼もしさはなかなかのもの
くーるがる2投でノーコス1ドローできる機会が多いのでハンドコストの先払い選択肢も広め
ふぁーむがるを絡めてのコスト消費を抑えながらの立ち回りが取りやすくなった

ヘリー抜いたのもいい感じ
コスト回復はマルキアとプリデリーで十分カバーできているし
アタックフェイズ中 かつドライブチェック前にに山札から登場するユニットに5k振って
デッキに戻り1ドロー交換するギガンテックリンガーと天道の相性は抜群に良い
2回目の天道でトップ7からヘンリネス9k 効果で7kブースト引っ張ってきて
1ラインに3kを2回 永続6kを二つで34k そこにリンガーで5kをディスアドなしで上乗せしてから
トリプルドライブに入れるとか決定打としての期待値はかなりのもの

以前 エイゼルとかガウリールの記事でも書いたかもだけど
トップ数枚からの範囲スペリオルコール効果ってやっぱり好きです
確定要素のロイパラよりも決められた選択肢の中から運の要素と考えて組み上げるという
作業の先にある上手いこと呼び合った仲間たちが輝かしい戦果を挙げた時の達成感がいいのかも
今のところマルキアとヒールトリガーにしか女性ユニットがおらず
イケメン騎士とか 犬っころとか でっかいベル持ったおっさんで多少ムサ苦しいのが問題
新☆トリガーのグリントナイトとかレガンをピン差ししたくなる衝動に駆れる

PRプイス2枚目と光るトリガーパックでエンフェをゲット
来月12日まで苫小牧大会には行けないので 遠征ファイトで修行に励みたい
函館 旭川 帯広 札幌 と来たので 次は小樽や飛行機で釧路なんてのもおもしろそう
北海道ヴァンガード紀行 いろんな土地を巡る楽しさに目覚めてきた

参加者 8

参加者デッキ
グルグ2 クロノジェット1 ビクトール1 ブラウ1
ルアード1 レックス1 サヴァス1


グルグデッキで参加
■グレード3:7
3:黄金の聖剣 グルグウィント
3:旭光の騎士 グルグウィント
1:どーんがる

■グレード2:12
4:残陽の騎士 ヘンリネス
2:ふぁーむがる
3:薄陽の騎士 マルキア
3:ぶるるがる

■グレード1:14
4:神聖魔道士 アレッシア
4:曙光の騎士 ゴルボドゥク
4:日華の騎士 ジェフリー
2:くーるがる

■グレード0:17
1:早天の騎士 コエル
4:スカーフェイス・ライオン
3:フレイム・オブ・ビクトリー
3:聖管の奏者 ヘリー
2:ギガンテックリンガー
2:キュアラブル・エンジェル
2:ファーマシーウィッチ
☆7 醒5 治4

■Gゾーン:16
1:黄金竜 ライジングシャイン・ドラゴン
1:黄金竜 ビルドピークドラゴン
2:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
2:黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
2:天道聖剣 グルグウィント
2:旭光剣爛 グルグウィント
1:エアーエレメント シブリーズ

2:黄金獣 すれいみー・フレア
2:聖天祈祷師 レイア
1:ダークエレメント ディズメル


1回戦 対レックス 勝
2回戦 対ビクトール 負

敗者復活
1回戦 対クロノジェット 勝
2回戦 対サヴァス 勝
敗者決勝 対グルグ 負

結果 3位
ランダム配布のプイスをジャンケンで獲得

ファイト内容としては初回超越がブレッブレだったのが反省点
初回スカージで圧力かけてみたりライジングシャインで強要してみたり・・
ライジングシャイのヒットを許してもらえなかった時の動き出しの悪さが感じられたので
天道4枚で初回から何も考えずに2回天道で安定なのかな と

ヘンリネス4 ふぁーむがる2 とスペコの起点ユニット6枚だとやや少ない印象
かと言って ふぁーむがる を増やすと結束持ちユニットの比率が下がるので
うまいこと黄金聖剣からの超越で盤面2アド+αが取りたいもの
そこで 直接的なアドは稼がないものの
トップ3枚をハンド切っての実質1:1交換で
結束 永続4kパンプを持つキナリウスでカバーするしかないという結論に
早速1枚 ¥50 というお買い得価格で2枚確保

61288756_p0_master1200_20170213181915990.jpg
フリーファイト
フェイバリットがスタンドするとリアのムッチャバトラーとブッタギル ザザンダーの自身スキルで
1スタンドにつき前列7kパンプされて襲い掛かってくるリア6パン
超越したVで3パンとか意味がわからん(笑
一度 聖剣グルグのGB2盤面インタと手札すべてと引き換えに耐え切ったけど
返しのターンでトップがゴルボかG3で解決できるほどの運命力は持っておらず
ハンド2枚 5点の相手を絞め殺せずに敗北
耐えれないこともないけど よほどシールド稼げるクランじゃないと即死ですね

ドリルモータースタンド型ガウリール 対 W名称アーシャ
アネルマ カトリーナ オデット 展開力はゴルパラ以上
アッという間に盤面に咲き誇る超絶厄介な娘どもが
「ブルーム」を連呼しながらデッカイパワーで仕掛けてくるのは凶悪
アタック回数ではこちらが上回っているので 救援チェックでパワーも底上げ
お互いガチンコの殴り合いが開幕
Gガーディアンスリエル連発でも1ターン1ターンを耐えるのがだいぶ厳しく
シールドギリギリを削り合う接戦はトコハ対リンのように熱かった
まあ とにかく全体的に6点ヒールに泣かされたフリーファイトでした
60575334_p21_master1200.jpg
60575334_p22_master1200.jpg
60575334_p23_master1200.jpg
60575334_p2_master1200.jpg
60609676_p0.png
夕方5時からのフリーファイト
支部長認定ファイト用ガウリのドリルスタンドの性能テストを兼ねて
4時間ぐらいやってました

ダクフェ 4戦 3勝
ヴァンキッシャー 2戦 2勝
ブラスターサンク 1戦 1勝
抹殺者 4戦 1勝

11戦7勝

まあ かなりの勝率がとれるということはわかりましたが
抹殺者相手に何が起こったのか という・・・

まずは相手の構築をどうぞ

■グレード3:8
4:抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン
4:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント

■グレード2:14
4:抹消者 サンダーブーム・ドラゴン
2:抹消者 スパークレイン・ドラゴン
4:魔竜戦鬼 チャトゥラ
4:妖剣の抹消者 チョウジュン

■グレード1:11
3:抹消者 エッグヘルム・ドラコキッド
4:サンダーシャウト・ドラゴン
4:マイティボルト・ドラグーン

■グレード0:17
1:抹消者 レアタレント・ドラコキッド
4:抹消者 イエロージェム・カーバンクル
4:神槍の抹消者 ポルックス
4:電離の抹消者 カプーニス
4:毒心のジン
☆16

■Gゾーン:14
2:エアーエレメント シブリーズ
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
4:真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
4:雷龍騎士 ゾラス

おわかり頂けただろうか
完全G2からの3パン型 ノーヒール ノーセンチネル である
トリガー=2ダメージ という序盤からの押し込みから
FVがすぐに2体に5k振ってくるので4点5点まで詰めてくるのがすごく速い
そのくせバニラライドで7k 9k速攻が通じないという面倒な堅さ
チャトゥラとチョウジュンで ヒットしたら引く 焼く の強要

どうやってこれらに対応すればいいのか
理解するまでちょっと時間がかかってしまいました
普通にダメージレースで競り合おうとしても無理があるため
丁寧に相手リアを殴り続け(ダメージ4対1でもVでリアを殴るぐらいの勢い)
ダメージレースに追いつくのはあとからでもいいいや というエンフェにしかできない戦術で
長期戦に持ち込みスタンド連パンとガウリの堅さで
中盤以降からの逆転を狙うことでやっと勝てた程度

ある意味こちらのドリルスタンドと対極の殺意デッキで
中盤以降に殺意をを上げていくこちらとは逆に序盤に決めに行く
4パン5パンと薄打重視とは逆にく3パン固定でほとんどの一撃が2点という重さ
やっぱり何かに尖った構築というのは狙いがハッキリしている分キレが出ますね・・
ただの殴り合いになると勝ち目は薄いので救援でのヒール ラファエルでの回復
スリエル ガウリの防御線で堪えながら 攻撃回数とスタンドとドリルでえぐりにかかる
相手はヒール Gガードなしなのでちょっと重めの連打で弱ってきます
これ以外に勝ち方がみつからなかったですね
☆16抹殺者 なかなか勉強になりました

t02200220_0238023813428648203.jpg

14時から大会もやってたんですが
部屋の掃除と洗濯とくつ洗ったりして15時過ぎからフリーだけやりに

優勝は常連の12才 ルキエペイルでした
決勝でギアクロを破っての堂々の活躍
毎週欠かさず参加するヴァンガ好きすぎるとても明るい子ですが
かなーーーーり久々の優勝で喜んでました
周りは構築資金に糸目を付けないガチな大人ばかりの中
限られた資金やトレード 提供してもらったりで頑張って作ったデッキでの勝利
それはとても価値のあるものだと私は思いました

さて かくいう私はフリーで楽しみにきただけで
ガウリとエイゼルで13戦

対戦者A(よくブログにコメくれるアサカさん)
ガウリ対ハリー 1勝1敗
(2点からトリプルクリ引かれて即死・・それは想定してないわ(笑))
ガウリ対シャルハロート 1勝
ガウリ対ナイトメアドール 1勝
後列にブロークン スリエルで救援5k Vに2k2k
G1ノキエルでヒール拾い直し2k V22kまで堅くなり上手いこと連打を止める
2kパンプはかかりやすいとはいえ救援でトリガー出ないと
要求値はしっかりとってくるのでヒキ勝負にはなってしまいますがそこがまた熱いです

対戦者B
ガウリ対グレネイ 1勝

対戦者C(優勝者の子
ガウリ対ルキエ 1勝
エイゼル対ルキエ 1勝

対戦者D
ガウリ対グルグウィント 1勝
ガウリ対ヴァンキッシャー 2勝
ガウリ対喧嘩屋 1勝
エイゼル対サイクロマトゥース 1勝

対戦者E(私の11連勝を止めたいがためだけに降臨(笑))
苫小牧最強のメガコロ使い(私の中で勝手に・・けど本当にプレイング上手いと思う)
ガウリ対ダークフェイス 1敗

ガウリの超越ボーナスを封じられるとかなりキツイ
コール関連できない 対象に選ぶ効果を無効にするに加え強制レスト
さすが全国環境トップクラスだけのことは・・・
盤面張り替えても2ソウル吐かれてすぐにレストさせられるから
スマッシュハートで稼いだハンドじゃ足りない足りない(苦笑
相手の攻撃は耐えられても救援やってる分 長期戦になったら負け確定なんですよねえ・・
ある程度覚悟して 相手がソウル溜める前に積極的に張り替えして
聖黒で攻めた方がいいのかもしれませんが なかなか難しい相手です

ラストに対戦者D
ガウリ対マトゥース 1勝

救援楽しくてガウリばっかり使って13戦11勝でした
トリプルチェックでダブル引いたあとに2救援で2トリガー追加とか
今日の聖黒様はキレがありました
ガウリ 11戦9勝
エイゼル 2戦2勝

やっぱりフリーで気楽に和気あいあい というのが一番ですね
勝ち負けも大切ですが その勝負を全力で楽しんだものが本当の勝者ではないでしょうか

BCF2016札幌大会 無事に終了し帰って来ました!
いやー 会場の天井が高くて広くて去年のテイセンボウルよりも室温管理がしっかりしていて
蒸し暑さがなかっただけでも長時間のファイトにはとても良い環境でした

さて前回の記事にあった通りクランリーダーファイトに参加したわけですが
去年よりも良い成績が残せればいいかな程度の軽いノリで臨みました
去年のエイゼルはデッキトップ5枚みてなんたらかんたらの
ミスリルエイゼル スピアクロスどもが5枚トリガー見せてくれたりと本当に酷いものでした
12戦3勝くらいだったような? 黒歴史すぎて思い出せません


今回の参加バミューダデッキ

■グレード3:8
4:未来の呼び声 ローリス
2:胸に秘めた煌めき スピカ 
2:高飛車見習いヒマリ

■グレード2:11
4:夢への階段シズク
4:憧れの煌めき スピカ
3:お散歩日和 エミリア

■グレード1:14
4:空想委員 ククリ
3:がんばる才能 シャンディー
3:とびきりの新入生 シズク
2:甘い魔法使いロンネ
2:魔法の応援 ニナ

■グレード0:17
1:はじめての楽譜 アカリ
4:大切なフレーズ レイナ
1:ガンスリンガースター フロリダ
1:コミカル・レイニー
2:衝撃の出会い リプス
2:PR♥ISM-M カナリア
2:必殺パンチ!ミチル
2:PR♥ISM-M ティモール
1:ハートの恋人 ペンネロッタ
1:甘い誘惑リコ

■Gゾーン:16 
2:ゆるふわリボン ソムニ
4:学園の綺羅星 オリヴィア
1:祝福の歌声 ローリス

2:赤丸急上昇エルプリナ
2:ガラスの靴の伝説 アモーリス
1:エアーエレメントシブリーズ

1:波間の美唱 ナージャ
1:触れ合う手と手 レオナ
2:ダークエレメント ディズメル

ファイト結果 11戦8勝
G1
レジェンドかげろう × アカリ焼かれてデザイアとヌーベル超越されるだけで困る
ローリスバミュ ○
ディアブロシャドパラ ○ 最近何度も相手にしていてやってくることが全部わかってるというのは安心
レジーダクイレ ○ 3回アシスト使ってG3になれず仕方なくG2で3連パン☆トリガー毎回乗せて押し切り
G2
グルグウィントゴルパラ × 旭光が大暴れ ダブクリヒールのトリプル引くとかやめて・・
獣神ノヴァ × ダメージにG3が4枚落ち マリガン4チェンしたらヒールが2枚 
初回スタンドドローて3枚目引いてG3ライド先がスピカ もうダメ 全部ノーガードして試合捨てました

ディアブロシャドパラ ○
プリズムバミュ × サンシャインヴェールからのハーツヴェールにガーネットブレイクライドは強いですね
ハンドの増やし合いでもローリスと渡り合えるバウンス力持ってますし相当上手く回されました
バットエンドスパイク ○ 捨て身の突撃で6点目受けたらヒールして生き残りハンド3の相手にオリヴィアで押し切り
アーシャネオネク ○ 相手がイーネスにライドしてしまい やれることがなくなってしまいました 幸運でした
G3
プリズムバミュ ○ 
イーグルギアクロ ○ フル展開の盤面吹き飛ばされないように加減してコールとバウンスを継続
どっちがデッキアウトするかの流れ 時間かかった・・


残念ながらバミューダのクランリーダーの合格ラインは今回9勝・・
あと一歩及ばずでした
勝利数を稼ぐには 勝ち目が薄いハンドやライドが確定した時点で試合を捨ててしまうことです
相手に失礼というのもあり正直そんなファイトしたくはありませんが
こういった時間制限がある場合に限ってはお互いに無駄なタイムロスを回避できて損はないんですよ
変なプライドは捨ててしまうことが大事ですね

閉会式のあと帰りはしっかり参加賞ヒールパックと記念PRもらい
札幌まで車で送迎してくれた方とその妹さんに狸小路で食事をご馳走
前日の急なお願いにも関わらず同乗させてもらったお礼です
ステーキ御膳 ローストビーフ オムハヤシ 山椒照り焼きポーク
ファイトざんまい うまいもの食って満足な一日で終われました

本日会場でファイトしてくれたファイター全員に心からありがとうの言葉を贈りたい

Cm_G_t7UkAAJjzA.jpg
レポ 久々に書きます

参加者10 ダブルイリミネーション
ロイパラ2 かげろう1 ギアクロ2 グレネイ1
ダクイレ1 グランブルー1 バミュ1
自分のファイトもあったのであと一人は把握観戦できなかったです

使用デッキ ローリスバミュ
一回戦 DAIGOロイパラ 勝ち
あまり見かけない方で緊張した様子だったのでファイト経験も浅い印象でした
デッキも無改造な感じで2発目のオリヴィアで☆4当てて終了
超越できる手札ではなかった相手にちょっとツキがなかったのかな

二回戦 グレネイ 負け
マーナガルムG1以上ガード制限
自身トリガー乗って16k
相手の15k要求を25k要求だと勘違いして負け
相手のプレイ宣言が少し聞き取りづらかったところに横で観戦していた子が36kと言ってくれたのだが
実は30kだったという なんともモヤモヤする決着に・・
ガードできてたのよねえ・・
相手のプレイ宣言不明確 それをよく確認しなかった自分 横から口出ししてしまった子
これは今後の教訓にして敗北を受け入れることにする

敗者復活
一回戦 DAIGOロイパラ 勝ち
またダイゴ・・ なんや とりあえず回して様子見したいんかなっていうのが二人目
スペコスペコ Vにパワー ってちゃんと超越してきたのでパワーは立派だった
ククリ ディズメル ナージャ Gガーディアン環境じゃなかったら脅威かも・・
相手よりアド稼ぎ 攻撃回数 パワーを繰り出せる以上 失礼ながら負ける要素はありません

二回戦 レジェンドかげろう 勝ち
ディズメルでエミリアをバーサークロードの焼きから完全に守り抜きハンド差で圧倒
焼かれてもいいラインと守るべきラインを区別して展開
シズクらは焼かれてもいいけどエミリアへのアタックとロンネへの焼きは許さない
3点の相手がコスト使い切って何もできなくなったところで
オリヴィアでガード削ってダブクリをG2シズクに振って31k☆3で決着
ここは経験則で不用意に相手にコストを与えるとレジェが暴れてしまうので
デザイアとバーサークロードをじっくり耐えるプレイング

三回戦 ギアイーグルギアクロ 勝ち
序盤で連パン&☆2回引かれて ダメージ4対1からしんどいの一言
タイムリープで5k要求の連打
レジスト効果も全てのファイターのリアガードを指定する範囲除去には対抗できないし
盤面を荒らされ常にハンドが潤わない 4枚~6枚くらいで踏ん張ってた感じ
最後はククリとトリガーで11kラインとかスピカとレイナで13kとか貧弱ラインからのオリヴィア・・
ギリッギリ相手のガード値5k不足で切り抜けた

決勝 アモンダクイレ
敗者復活側なので2回勝たないと優勝ではない
アモン ジルドレイ 相手に2連勝とかきつすぎでしょ・・(笑
ローリス軸はハンドアドの稼ぎ始め 初動が遅めで盤面干渉もできないため
どうしてもある程度ソウルを溜める猶予を与えてしまい手札の質で勝負するしかない

1戦目 勝ち
アモン得意の中央が超パワーを完ガとナージャ 10kガード絡め守る
ここは相手のソウルチャージの不安定さが出てG3アモンがソウルにスポスポ入り込み
デッキアウト延命シークメイトが出来ず超越も上手くジルドまで繋がる前にデッキアウトが確定してしまう
まず1勝・・

2戦目 序盤から大量ソウルチャージ体制からの効果付きトリガー・グラオザームでFVアカリが退却させられてしまう
ダクイレ相手にここで2アドを生み出す子を失うのはかなり厳しい
LB解除とアモンRで☆2で先攻ライドから攻め手を作るのがえらく早い・・
手札を整えきる前に削りが入りジルドのガード制限に対応する猶予をもらえなかった
ガン回りしすぎやろアモン様(笑
途中3点の相手 ノーガード時
ソムニがトリガーチェックで2枚☆引いて 「あと1枚出んのかっ?」というシチュ
ギャラリーが一瞬凍りついておもしろかったです
アモンの攻勢 押せ押せムードを吹き飛ばすトリガーチェックはヴァンガードの醍醐味

敗者復活側に落ちたファイトがどうにもモヤっとして
これは頑張って勝ち上がりたい⇒決勝まできた⇒ここまできたらやったるぜー
と段階的にちょっと燃えるものがあってとても楽しめた大会だった
フリーでは ハリー1 ヴォルテージ4 喧嘩屋3 ヴァーミリオン1 ガントレット2
グルグウィント2 グレネイ1 ギアイーグル2
大会3時間 フリー4時間くらい ほとんどずっとファイトしてたので結構疲れました

52000852_p0_20160523022905f04.jpg
参加者6
バトルシスターで参加
うーん 今日は参加者少なかったですね

初戦はヴァーミリオンワーリングでブチのめされ
2戦目のグランブルーは全てのアタックで☆トリ出た挙句
ダブクリで3点から勝ってしまいお互いアリャー
参加者が少なかったせいで2戦2勝したミスリルコアアクフォが優勝
3回目以降のアタックがすべてハンデス要求ドローとか制限かかるレベルにおかしいですね

フリーではネオネクとバトシスで回して
ナイトメアドール ヴァーミリオン かげろう
宝石アルトマサンクチュアリガード混合ロイパラ
波紋アクフォ とファイトしました
ナイトメアドールはヤバイな
出たトリガーの5kをブースト側に全部振って
ありす でCB続く限り最低でも15k 20k要求を平気に連打してくるとか
最高の悪夢をありがとう (褒め言葉
波紋アクフォは なんつーか理不尽の一言に尽きる
オデュッセウスとウミガメが鬼畜
ハンド減らさずに速攻展開しヒットしてもしなくてもリアを起こしてくるとかアホでしょ 
目下この2クランが目の上のたん瘤 どうにか互角ぐらいに渡り合えるようにしなくては
宝石騎士通用するのかどうかは謎・・来週が楽しみです

本日の戦利品
全盛の宝石騎士 エヴァンジェリン 4
呼声の宝石騎士 クリスティーン 4
熱風の宝石騎士 シンベリン 2
合計¥7700 エヴァが安価に売ってもらえたので助かりました
もうロイパラ作る気満々マンです とは言っても
シングアルトマ宝石とかは見ててつまらない動きなので
単純に純正宝石騎士で組みます

以下 Gゾーンウラスリーブ用に
学問の体現者 シルベスト 4
メイデンオブランブリングローズ 1
バトルシスター きゃらめる 2
チアガール ボーリーン 2
オレンジの魔女 バレンシア 2
各¥30
かわいいユニットはいくらあっても困らないですね
シルベストはなんか同情で拾ってみた
せっかくだからウラスリーブとして活躍してもらおう

bd588be6.jpg
カードが心配になったのは私だけではないハズ
もしかしたら この世界のカードの材質は紙ではないのか?! なんてことだ

c2ce3547.jpg
本日 いや1期 2期通して最高のカットとなるであろうトコハ クミ ルーナの入浴シーン
これが理由で今日の大会はアーシャとバトシスで行ったわけ
ヴァンガードってこういうシーン極端に少ないアニメだから貴重ではある
水着回とか温泉回 もうちょっと入れてきてほしいな・・今更だけどこういうのは大事だよ




大会 スイスドロー
2勝1敗
やっぱり3戦3勝で決勝 4勝で優勝というライン
難しいものです

フリーファイト
3時間ぐらいひたすらアクフォとやってました
使用デッキ オリヴィアバミュ
対サヴァス 6戦 4勝2敗
対ボイル 5戦 2勝3敗
対メイル 5戦 3勝2敗
最初サヴァス2 メイル1 ボイル1 と4連勝
けど ずっとやってると勝ったり負けたりになりました
体感的には動き出しが遅めのサヴァスにはオリヴィアは効果てきめん
数字以上に得意意識ができました
ボイルは効果付き☆トリガーさえ使われなければハンド差で上をいかれることはなく
ローリス エミリア アカリでシールドを確保しながらであればギリギリ戦える
ハンドアドとれないクランだと成す術なく叩き潰されるVスタンドではありますね
首はすべり台にしか見えんけど一番厄介なのはテトラボイルだと感じています
メイルについては構築によるところが大きくバシル速攻を主体としつつ
ゲームスピードを加速されるとこちらとしても手札と盤面でやれることが限られてしまい
バウンスからアドをとる基本の動き自体が阻害され
メイルのプレッシャーに対する準備を整えることができなくなるというのが負けパターン
ぶっちゃけバシルつえーっすわ
アリストテレスにアカリを焼かれても地味につらい


戦利品
学園の綺羅星オリヴィア 2枚 ¥5900
お散歩日和エミリア 2枚 ¥540
ガンスリンガースターフロリダ2枚 1枚¥30 1枚提供
PR♥ISM-M カナリア 2枚 提供
PR♥ISM-M ティモール 2枚 提供
不死鳥カラミティフレイム 2枚 ¥60
バトルシスターろりぽっぷ 2枚 ¥60
戦場の歌姫メラニア 0枚

なんだかんだで8時間以上ファイトしてたなあ・・・
来週からは公認大会
所持デッキでは
ラファエルかオリヴィアあたりじゃないと
アクフォ ナックルターボ ネクステージ 宝石アルトマイル
こいつら相手には厳しい環境に思えます

52859908_p18_master1200.jpg
51566131_p2_master1200.jpg
参加者10名
5チーム 総当たり

私アーシャネオネク ガウリールエンフェ
刀剣乱舞 グレネイ
ボイルアクフォ ギアクロネクスなし
キスキルジルドダクイレ ギアクロネクステージ
ターボ喧嘩屋 ギアクロネクステージ

だったと思います

結果は1勝2敗
途中で大雪になったので1チーム抜けたりして
早々に優勝チームが決まってしまいました
内容的には2枚貫通ガードをトリプルドライブ2枚目3枚目を乗せられ
強制突破されて負けた分で手痛い目を見たことと
ガン回りしたボイルアクフォに圧倒蹂躙されたというもの
ツインドライブ2回とアタックする度に効果付き☆トリガーのスキルで
2枚追加ドローというのは とんでもなくえげつないですね
トコハと羽島リンのタッグにしてはまあ頑張った方だと思います

大会後 オリヴィア2枚購入 1枚¥2600 安い!
(カードやらない人からすれば金銭感覚マヒもいいとこ)
早速アクフォ相手にファイトしてみましたよ

対ボイル 1勝1敗
対メイル 1勝
対サヴァス 1勝

む! これはやれる!
今更だけどフェニッシャーとして決定力高いオリヴィアたん
☆12構築でさっさとダメージ追い込んで 相手が何かしてくる前に
オリヴィアVラインに完ガ切らしてから
4パンチ目の疑似スタンドしたラインにトリガー集めるだけ
単純ではあるけど
こんなにもバウンスによる防御と強要力でゴリ押しできてしまうとは・・
今度はタッグでオリヴィアバミュとサヴァスアクフォでやってみたいですね
どっちも連波じみたことをやってくるし
ランブロスとオリヴィアのダブルフェニッシャーは相手にとってまさにバカップル
48378262_p0.jpg


あ ツクヨミにはボロ負け 22枚デッキボトムに送られて
トリガーの配置記憶され確定ダブルトリガー仕込み
2枚貫通ガードを確定突破されました
約束された未来のドライブチェックを記憶されると手も足もでなかった・・・

今日の戦利品
学園の綺羅星オリヴィア 2枚
戦場の歌姫メラニア 4枚 
清き(毎日の)1票を! ヴァンガ郎 1枚
バトルシスター みるふぃーゆ 2枚
バトルシスター ましゅまろ 4枚
バトルシスター ろりぽっぷ 2枚

メラニアちゃんは今後も無限回収モード
エクストリームファイトでバミュに入れたい逸材
他のユニットをバウンスして空いたサークルにスペコしてウェーブ3
ドローしてアタッカーにもできるしイラストもバミュ混合にして違和感ゼロ

来週からは公認大会
参加賞のプロモカード バトルシスターを集めます
貴重な高パワーバトシスなので26k以上のパワーラインを狙うには必須


card_pr_0360.jpg

WHAT'S NEW?